王様の耳はロバの耳

大片づけ

d0208967_10525874.jpg

家にいても落ち着かなくて、集中できない毎日と、いろいろなものがなくなってしまう事実にうんざりして、時々片付けてはいるのですが、やはり捨てられないのです。
いつかは使えるだろうと思い、しまいこんでは、また同じものを買ってしまう。そのおかげでボールペンやシャープペン、ノートがいろいろなところから出てきて、それをひとつにまとめるという繰り返しでした。

近藤真理恵さんの「人生がときめく片付けの魔法」1400円  を読み、前から分かっていたことなのですが、思い切って物を減らそうと覚悟を決め4月29日から片付けを始めました。

服でも、よっぽど着ないものは捨てたりしていましたが、真理恵さんが言うには、触ってみて「ときめくか、ときめかないか」で残すものを決めていくのです。

まずは衣服から、家中のものを全部ひっぱり出しました。6畳の部屋が服でいっぱいになります。

自分でもよくもこんなに買ったもんだと恐ろしくなります。それを直感で選んでいくと半分は廃棄処分になります。大袋8つぐらいは捨てたでしょうか。気に入った服をタンスにきれいに並べていくと、服に対しても愛着がわくし、物に真剣に向き合う姿勢ができると思いました。

近藤真理恵さん恐るべしです。

次は本を捨てました。今回は何十年前に買い揃えた画集を、今興味ある人だけ残してさっぱり処分しました。
本もスチールの本棚2つにいっぱいに詰まっていましたが、ひとつ分ぐらいになると、今まで抱えていたお荷物を脱ぎ捨てたような、すっきりした気分になりました。

まだまだ片付けは続きますが、人形関係は悩みそう。
[PR]



by tomo3275 | 2011-05-03 10:55 | 日常 | Comments(0)

心の内に秘めたこと、こっそり買ったアイデア商品の性能、映画の感想などなど    人形のサイトhttp://www.geocities.jp/tomo3275/index.html
by tomo3275
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

70センチのビスク
at 2017-05-13 17:11
第11回  倉敷ひいな展
at 2017-01-14 11:54
第3回チームコヤーラ創作人形..
at 2016-11-21 21:38
11月の人形展示
at 2016-10-29 06:56
銀山温泉
at 2016-09-13 13:46

最新のコメント

最新のトラックバック

ブログジャンル

画像一覧