王様の耳はロバの耳

ドールアート展2012inうつくしま

ドールアート展2012inうつくしま    今日から始まります。
会期  平成24年10月14日(日)~21日(日)
      10:00~20:00(最終日17:00まで)
会場   MAXふくしま4階「A・O・Z   (アオウゼ)」特設会場
     *  福島駅東口から徒歩5分

第7回全国創作人形作家作品展・大竹京教室展 と 第6回全国創作人形コンクールを同じ会場で開催する大きな規模の人形展です。
私は創作人形コンクールに応募させていただきました。

昨日の夜電話で入賞の知らせを受けました。「福島県知事賞」とのこと、夕方までに電話がなかったので、残念!でも飾っていただけて、その上多くの方に見てもらえる!!と思っていたところに連絡をいただき、すごくうれしかったです。

今日レセプションとパーティーがありますが、今日は研修で横浜に行かなければならず残念です。
月曜日は実家の仙台に帰り、母と1日過ごしてから水曜日に福島にうかがう予定です。
たくさんの作家さんの作品に逢えるので楽しみにしています。多分これが今年最後の大イベントになりそうです。
d0208967_6471173.jpg

d0208967_6533448.jpg


「白狐」  ビスク  グラスアイ  古布   42センチ
お近くの方はぜひおこしください。
[PR]



by tomo3275 | 2012-10-14 06:56 | 人形 | Comments(5)
Commented by ソラカラ at 2012-10-15 18:27 x
続けての受賞おめでとうございます。
いい表情と存在感のあるお人形ですね。
手に持っているお面もいい顔してる。
すごいなぁ。
Commented by tomo3275 at 2012-10-18 20:27
ありがとうございます。本当は春にに作った人形で、古布の着物が桜のイメージだったんです。まだまだ存在感が弱いです。いつかは宮腰さんの着物を着こなせるような人形を作りたいです。
Commented at 2012-10-20 12:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomo3275 at 2012-10-20 14:44
はじめまして。ご覧になっていただきありがとうございました。
見ごたえのある展だったので、私ももう一回見に行きたかったです。残念。
ビスクを作られているのですか。出来上がるまで時間がかかりますよね。
唇のつやはマニュキアホワイトを一番最初の色焼きの時に塗っておきます。爪にも塗ります。
唇の境目は丁寧にぼかさないと境目がくっきり分かれてしまいます。焼きあがってから唇の赤を塗りますが、絵の具をはじくので、何回も薄く塗り重ねる感じで色をつけていきます。
私はその方法で作っていますが、他の展でご一緒したビスクの作家さんは、マニュキアホワイトを使わなくても赤い絵の具につやがあるので、何回も塗っては焼くと自然なつやが出るとお聞きしたことがあります。私は釜がないので試したことはありませんが。
うまく説明できたか分かりませんが、ビスクは焼いて見ないと出来上がりが分からないので、何回も試してみると良いでしょう。

分からないことがありましたら、遠慮なくお聞きください。まだまだ教室の生徒の身なので私も分からないことはたくさんあります。情報交換できたらと思います。よろしくお願いします。

Commented by かっきー at 2012-10-20 15:43 x
いきなりのぶしつけな質問に
親切にお答えいただいてありがとうございました。

5年くらい前から、ずっと悩んでいて、
艶だしのFLUXを混ぜて焼いてみたり、
上から塗ってみたりしましたが、
うまくいきませんでした。
時々、てんぷらを食べた後のようにてかてかの人形もいますが、
ドールアート展で拝見した白狐の子は、
とても自然な艶が出ていて、まさに理想形!
この艶の出し方がどうしても知りたくて、
失礼を承知でお聞きしてしまいました。

マニキュアホワイトをこんな風に使われれているとは、
想像もできませんでした。
本当にありがとうございます。
感謝いたします。

印象にないと思いますが、
ドールアート展のコンクールには、足元にろうそくが置いてある
手を組んだ、黒いドレスの子を出品していました。

甘えついでに、私のブログにリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?

それでは本当にありがとうございました。
これからも、よろしくお願い致します。

心の内に秘めたこと、こっそり買ったアイデア商品の性能、映画の感想などなど    人形のサイトhttp://www.geocities.jp/tomo3275/index.html
by tomo3275
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

70センチのビスク
at 2017-05-13 17:11
第11回  倉敷ひいな展
at 2017-01-14 11:54
第3回チームコヤーラ創作人形..
at 2016-11-21 21:38
11月の人形展示
at 2016-10-29 06:56
銀山温泉
at 2016-09-13 13:46

最新のコメント

最新のトラックバック

ブログジャンル

画像一覧