王様の耳はロバの耳

2011年 08月 06日 ( 1 )




帰省  2

実家に帰ってから5日経ちます。やっと生活に馴染んできましたが相変わらず毎日ひどい悪夢を見ます。母が何か問題を起こすのですが、私が夫に助けを求めようと公衆電話で電話をかけようとするのですが、うまくダイヤルが回せなくなり、何回も繰り返します。そのうち電話をかけようと他の人たちが並び始め、私はパニックに陥ります。

少し対応にも慣れてきたので、もう悪夢は見ないと思っていましたが、今日は母が凶暴になる夢を見ました。みんな不安の現れですが、それと同時に自分への不安もあると思います。
最近の物忘れの多さと言ったらひどいものです。日にちは勿論、同僚の名前はしょっちゅう思い出せなくなります。更年期のせいもあるのかなと、自分に言い訳いていますが、そのうち検査に行かなければならないかも知れません。
 
仕事柄認知症のことをもっと理解しようと思っていましたので、数日一緒にいて、いろいろ分かってきました。新しいことは覚えられないのですが、全てを覚えられない訳ではなく、興味のあることは発病後でも覚えています。
母の場合は歌が好きなので、歌詞やメロディーは比較的最近のものでも覚えています。

父が入院していることはすぐ忘れてしまいますが、何十回も繰り返すとその言葉がl記憶に刷り込まれていくようです。ショートステイをした施設の名前も覚えていて、何回も話してくれます。しかし、なぜそこに行ったのか、いつ行ったのかは全く覚えておらず、違う記憶と結びつけて話したりします。

母の頭の中は、記憶のかけらがたくさんつり下がった状態なのかも知れません。記憶と記憶の結びつけかたが分からず、先かあとかも分からない状態なのです。自分でも「最近頭が変なのよ、霧がかかったよう」と言います。本人が一番混乱し、不安に思っているのでしょう。

今回は母に拒否されることを一番心配していましたが、人の助けが無ければ何もできないことが分かっているようです。こんな機会でも無ければなかなか帰省できないでいますが、仙台にいる間は寄り添っていきたいと思います。
[PR]



by tomo3275 | 2011-08-06 07:07 | Comments(0)

心の内に秘めたこと、こっそり買ったアイデア商品の性能、映画の感想などなど    
by tomo3275
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

最新のトラックバック

ブログジャンル