王様の耳はロバの耳

カテゴリ:人形( 124 )




70センチのビスク

もう5月も半ばになります。フェイスブックやらツイッターにかまけてブログの更新が伸び伸びになっていました。
今は70センチのビスクドールと、年末の公募展に応募しようかなと思っている作品を同時に進行していますが、今年は資格の更新研修もあり、思うように進みません。気だけは焦ってますが、何も手につかない状態です。
亀の歩みですが、一応皮張りも終わり、大っ嫌いな金具付けも終わり、ちょっとボディーを繋いでみました。まだまだ先が長いです。
d0208967_1783650.jpg

d0208967_1792486.jpg

[PR]



by tomo3275 | 2017-05-13 17:11 | 人形 | Comments(0)

第11回  倉敷ひいな展

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

もう1月も半分過ぎようとしています。去年の今頃も同じことを書いていましたが、あっという間の1年でした。
そして今年も2月の倉敷の『ひいな展』に参加させていただきます。
今年も大勢の作家が参加するようで、にぎやかな展示会になると思います。

私は去年コヤーラ展に出品した蛙と女の子の人形を出品します。2015年の福島のドールアート展にも出展したのですが、女の子の着物と蛙の着物を新たに作り直し、グレードアップ(?)しました。

あれ?ということは、去年は何を作ったんだろう??
よく考えてみたら、去年は小さい子を4体作っただけでした。原型は作っていたけど・・・
今年は大きな子を完成させたいと思います。またどこかでお披露目が出来たらいいなと思います。

倉敷の「ひいな展」、お近くの方は是非ご覧ください。
d0208967_11392935.jpg

d0208967_11395128.jpg

[PR]



by tomo3275 | 2017-01-14 11:54 | 人形 | Comments(0)

11月の人形展示

更新をさぼっている間に、もう10月も終わりに近づいてきました。朝晩寒く、エアコンを入れる毎日です。
告知しなくちゃと思いつつ、最近すべてが億劫でここまで引き延ばしてしまいましたが、11月は2つ展示会があります。
一つは『第3回 チームコヤーラ創作人形公募展』
コンクール形式で、写真審査に通りましたので展示させていただきます。
ユニークな作品、オブジェのような作品、カワイイ人形など、いろいろなタイプの人形が並び、とても楽しい公募展です。
d0208967_629680.jpg

d0208967_6303861.jpg


もう一つは福岡のギャラリーぶんかとうで11月19日から始まる『2016. 創作洋人形コレクション』です。
毎年春と秋に展示会があり、いつもお誘いを頂くのですが、作品が間に合わず参加できないことも多いのですが、今年は小さい子を2点出品する予定です。たくさんの作家さまたちの力作が並びます。お近くの方は是非お寄りください。
d0208967_655254.jpg

[PR]



by tomo3275 | 2016-10-29 06:56 | 人形 | Comments(0)

寿三郎みよし 第一回 全国創作人形公募展

寿三郎みよしの第1回創作人形公募展に応募しました。2年前に作った人形と去年作った子2点ですが、入選しましたので6月5日~7月5日まで広島県三次市の辻村寿三郎人形館に展示させて頂くきます。

これを機に夫婦で広島旅行も企画してます。平和祈念館や宮島、牡蠣とお好み焼き!!いいなぁー早く行きたいなー。3日間じゃそんなに回れないと思いますが、初めての広島、楽しみです。近くにお住まいの方は是非足をお運びください。

d0208967_19121938.jpg
d0208967_19134997.jpg

[PR]



by tomo3275 | 2016-05-16 19:20 | 人形 | Comments(0)

カエル君の着物

去年作った裃カエル君に着物も作ってあげました。着物を着せ裃をきせたら、お武家様のように立派な姿になりました。手をかけてあげれば愛着も湧くし、人形の表情も変わるんだなー。
d0208967_9204250.jpg

[PR]



by tomo3275 | 2016-05-03 09:22 | 人形 | Comments(0)

合わせの着物

d0208967_1327365.jpg

ここ1か月48センチの人形の着物を縫っていました。和裁も洋裁も習ったことがないので、本を引っ張り出して作りますが、本当に時々しか作らないので、すっかり縫い方を忘れています。
袖の縫い方とか褄の作り方は本を読んでもなかなか理解できず、インターネットを探しまわり、えらい時間がかかりました。

今回チヤコペンで印つけしないで、しつけ糸で印をつけたら、すごくやりやすかった。きっと当たり前のことなのだろうけど、このひと手間が大事なんでしょうね。
[PR]



by tomo3275 | 2016-04-24 13:29 | 人形 | Comments(0)

第10回倉敷ひいな展 

早いものですね。お正月が過ぎたと思ったら、もう2月。年々1年が短くなるように感じます。

今年も『倉敷ひいな展』に参加させて頂きます。 作家さんが企画した大掛かりな人形展はひいな展が初めてで、今年は参加者が50名を超えているとお聞きしました。
企画、運営、準備、いろいろ大変なことで、主催者の玉青さん、あだちさんは本当にすごい!「人形作りが好き」な程度では決してできない事です。本当に毎年ありがとうございます。

今回は一番新しい子を2人出品します。
ビスクの子で去年の11月に福岡のギャラリーぶんかとうさんに出品したものです。展示会のたびに新しい子を出品したいのですが、ビスクはなんせ時間がかかるので、さくさくと新しい子は出来ません。亀のあゆみです。

二人とも古い着物をほどいて衣装を作りました。この子は古布の柄が素敵だったので、スカートを強調してみました。
d0208967_1934055.jpg


もう一人はモーニングスーツを着たボーイッシュな子です。
d0208967_1963113.jpg


2月20日(土)~28日(日)
   平日:11:00-16:00  土日:10:30-17:00
    (最終日 16:00まで)

倉敷美観地区内ギャラリー十路露本館
[PR]



by tomo3275 | 2016-02-02 19:14 | 人形 | Comments(0)

第2回それからの人形たち展 終了しました。

d0208967_101589.jpg


第2回それからの人形たち展 終了しました。たくさんのご来場ありがとうございました。

出品された皆様、コヤーラのスタッフの皆さま、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

無事に作品も家に帰ってきました。2年ぐらい居間で場所を取っていた御爺さまなので、いつしか愛着と安心感さえ生まれていましたが、箱に戻って頂くことになります。今度はいつ日の目を浴びれるやら。

この老人人形は木が朽ちていくように老いていくものを作りたいと思って作り始めました。仕事でお年寄りと関わっているので、毎日毎日お年寄りの不安な気持ちや病気の事、何もできなくなっていく悲しさ、ただ死を待っているような無為な暮らしを聞かされ、自分も含めた老いや死を身近に感じています。

最初はどこまでも枯れて生命力もないものと考え、もっと暗くカサカサの作品にしようかと思っていましたが、自分の中で却下されました。

私が訪問する方の中には100歳を過ぎても人形を作り続けている方、絵を描いている方もいらっしゃいます。今は出来なくても若いごろの作品を飾っているお宅も多く、自分の思い出や誇りが生きる力になっているのだと思いました。

歳を取ることがただ悲しいとか不安とかそれだけの気持ちを表現したくなかったので、希望の灯が感じられるような作品にしたいと思いました。大切な思い出や、今ある小さな幸せをたくさん感じて欲しいという願いも込めています。


顔は2年前に作り始め、やっと完成しました。それだけ1作を作るのに時間がかかり、作り始めた気持ちを覚えているのが難しくなってきます。展示の頃にはその気持ちを忘れてしまい、「なぜ老人なんですか?」と聞かれると、答えに詰まってしまう自分が情けないやら・・・

しかし今回は衣装が大変だった・・・・!
[PR]



by tomo3275 | 2015-11-23 10:21 | 人形 | Comments(0)

ギャラリーぶんかとう2015.AUTUMN 創作人形コレクション

先日アップした記事に『ギャラリーぶんとうか』と記載しましたが『ギャラリーぶんかとう』の間違いです。申し訳ありません。
今回出品させて頂く人形は、ずっと前にお顔は作ってあったのですが、ボディーを待っていた子と新作の2点です。古い着物をほどいて衣装を作りました。
d0208967_2041107.jpg
d0208967_20413344.jpg


試行錯誤しながらやっとできました。衣装は難しい!!

2015.AUTUMN 創作人形コレクション
2015年11月21日(土)~11月29日(日)
ギャラリーぶんかとう

たくさんの作家様が参加されます。逢いに来ていただけたら幸いです。
[PR]



by tomo3275 | 2015-11-12 20:50 | 人形 | Comments(0)

人形展

11月に入りました。1年は早いですね。遅くなりましたが、今年の人形展の予定をお知らせいたします。
一つはコヤーラ主催の『第2回それからの人形たち』
d0208967_2234960.jpg
d0208967_22475.jpg


11月17日(火)~11月22日(日) 10:00~17:30(最終日最終入場14:30)
会場:NHKふれあいホールギャラリー
東京都渋谷区神南2-2-1

いろいろなタイプの人形たちが集合します。お近くの方は是非お越しください。私は粘土の人形を1体出品し
ます。

d0208967_22201660.jpg

もう一つは福岡のギャラリーぶんとうかの『2015.AUTUMN創作人形コレクション』
2015年11月21日(土)~11月29日(日)
今必死に制作しています。
[PR]



by tomo3275 | 2015-11-03 22:21 | 人形 | Comments(0)

心の内に秘めたこと、こっそり買ったアイデア商品の性能、映画の感想などなど    人形のサイトhttp://www.geocities.jp/tomo3275/index.html
by tomo3275
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

70センチのビスク
at 2017-05-13 17:11
第11回  倉敷ひいな展
at 2017-01-14 11:54
第3回チームコヤーラ創作人形..
at 2016-11-21 21:38
11月の人形展示
at 2016-10-29 06:56
銀山温泉
at 2016-09-13 13:46

最新のコメント

最新のトラックバック

ブログジャンル

画像一覧