王様の耳はロバの耳

カテゴリ:人形( 123 )




モーニングコート完成

d0208967_172893.jpg

なんちゃってモーニングがやっと完成しました。
出来は”うーん”ですが、今の私の実力では、まあまあの出来かな。
ワイシャツの襟が大きすぎてちょっと変だけど、作り直したくないし・・・・

取りあえず衣装は終わり。
衣装づくりのために関節がボロボロで指も折れたので、またばらして彩色します。


この人形、頭を作りはしめたのが2013年の7月だったので、もう2年も作っているんです。
同じ大きさの青年の頭があるけど、これは未完成になりそう。

次は70センチぐらいの女の子。やっと取り掛かれます。
[PR]



by tomo3275 | 2015-06-21 17:05 | 人形 | Comments(0)

現在進行?形

去年からずっと作っているold man。彩色も何とか終わって組みあがっています。
d0208967_1024368.jpg


今は衣装に悪戦苦闘。モーニングコート姿を作りたいと思い、資料をかたっぱしからネットで探したけど見当たらず、先生の本の中に簡単なパターンを見つけ、拡大して使おうと思っています。

最初に比較的簡単なベストを作成、次にズボンを作りました。キッチンペーパーで型紙を作り、シーチングで仮縫いして何とか完成しました。
次はワイシャツ。襟が難しそう・・・・いつ完成するかわかりません。
型紙を取るのに人形をこっちに向けたりあっちに向けたりしているうちに、関節部分の絵具が剥げてきているし、90センチの人形が居間を占領して、人間のいる場所がありません。

早く仕上げたい!!。

しかし、あまりに時間がかかってしまい、最初の気持ちが薄れてしまい、何でこんな人形を作っているんだろうと疑問さえ湧いてきます。人形制作は勢いも大事だとつくづく思う今日この頃です。
[PR]



by tomo3275 | 2015-05-23 10:08 | 人形 | Comments(0)

ドールアート展終わりました。

ドールアート展2015 inうつくしま、昨日で終わりました。お越しいただいた方々、ありがとうございました。

私もいっぱい勉強させて頂きました。こんな素晴らし機械を頂き、感謝しています。スタッフの皆さんにも親切にして頂き本当にありがとうございました。
d0208967_10563122.jpg



さて、課題は残りますが、まずは家にゴロゴロしている頭を仕上げてから考えよう。作りたかった気持ちを忘れないうちに・・・・
[PR]



by tomo3275 | 2015-03-15 11:00 | 人形 | Comments(0)

ドールアート展2015inうつくしま

3月7日から福島のMAXふくしま4階でドールアート展2015inうつくしまが開催されています。
何回か人形コンクールに参加させていただいておりましたが、今年は招待作家として展示させていただきました。
長く人形を創られている先生方とご一緒させて頂くほど技術も魅力も足りない作品たちで、恐縮しています。
一昨年のコンクールの後に、あまり完成した作品もなくて、躊躇していましたが、大竹先生に後押しされて、もうこんな素晴らしい機会もないと思い、参加させて頂きました。
d0208967_109689.jpg

d0208967_1094059.jpg


いつも展示会はスタッフの方にお願いしてしまうのですが、今回はお仕事も休みをとり、3月6日の午後に福島に入り、夕方から飾りつけホテルに1泊してきました。皆さんの大変さを目の当たりにして、一緒に展示会をつくりあげている一体感のようなものを感じ楽しかったです。

会場は人形コンクールの作品、大竹教室、庄順教室の生徒さんの作品とたくさん展示されており、見ごたえのある展示会になっていました。こんなに多くの人形たちに逢える機会はそうないと思います。

是非お近くでご覧になってください。

会期: 平成27年3月7日(土)~14日(土)10時~20時(最終17時まで)
会場:MAXふくしま4階「A・O・Z(アオウゼ)」特設会場
[PR]



by tomo3275 | 2015-03-10 10:37 | 人形 | Comments(0)

倉敷のひいな展

倉敷のひいな展が21日土曜日から始まりました。会場の様子はこちらからご覧ください。

※ フェイスブックにリンクできなかったので、こちらのページの『倉敷ひいな展のfacebookページ』からご覧ください。

主催者の玉青さんや安達さんとスタッフの皆さんがきれいに飾り付けてくださり、その上写真や動画もアップして頂いて、本当に安心して出品させていただいています。

スタッフの皆さん ありがとうございます。

ALICEの相棒の『時計うさぎ』のおうちが決まってお持ち帰りされたようなので、少し寂しいですが、お近くの方は是非お越しください。

d0208967_21131633.jpg

[PR]



by tomo3275 | 2015-02-24 21:13 | 人形 | Comments(0)

倉敷 ひいな展のお知らせ

明けましておめでとうございます。

挨拶が遅くなってしまいました。
もう1月も数日で終わってしまいますね。

2月は倉敷のひいな展が開催されます。第9回とのこと、9年も続けているんですね。
私は1回しか会場に行ったことがなく、いつもすっかりお任せしています。主催者様、いつもありがとうございます。
素敵なDMも届きました。動画もユーチューブにアップされています。

たくさんの作家様の力作が勢ぞろいします。お近くの方は是非お越しください。

d0208967_8584720.jpg


2015年 2月21日(土)~3月1日(日)
平日:1100-16:00 土日:10:30-17:00 最終日16:00終了

場所・ギャラリー十露本館

■岡山県倉敷市本町3-9
■TEL086-423-2577

倉敷駅より徒歩で15分(倉敷美観地区内)
[PR]



by tomo3275 | 2015-01-24 09:03 | 人形 | Comments(0)

ひいな展に向けて

今年ももうあと何日。
来年は前半にひいな展、ドールアート展と続きます。いつもはこの時期には何体か完成品があるのに、今年は1体もなし。
何とか1体を組んで、髪をつけ、ドレスを試行錯誤で作り、あとはこれからブーツを作ります。
正月はたぶん大忙しになる予感が・・・・

d0208967_7453421.jpg

ドレスは古い羽織をほどいて作りました。表の色と胴裏の配色がすごくかわいかったのでどうにか活かそうと悪戦苦闘をしましたが、思惑通りには行きませんでした。裏生地が薄いながら張りがあり扱いにくかった。!!

これはこれで良しとします。
今後も古い着物をどんどん使う予定ですが、悪戦苦闘は当分続きそうです。
[PR]



by tomo3275 | 2014-12-29 07:51 | 人形 | Comments(0)

2014創作洋人形展  福岡 ぶんかとう

11月22日から福岡のギャラリーぶんかとうの2014年創作洋人形展に1点出品させて頂きます。
たくさんの人形作家様の力作が展示されております。私も1点出品させて頂きました。
コヤーラ展に出品したビスクドールです。お近くの方はどうぞお越しください。

d0208967_1918863.jpg



2014 創作洋人形展
11月22日(土)~11月30日(日)
am11:00~pm6:00 会期中無休
入場料 300円
[PR]



by tomo3275 | 2014-11-16 19:28 | 人形 | Comments(0)

頭がゴロゴロ

いろんなことでちょっと疲れてしまい、今停滞気味。

ここ1年半、新しい職場と仕事の日数が増えたこともあって、人形が仕上がっていません。

両立している人が羨ましい・・・

胴体を待っている頭がゴロゴロ自宅の居間のテーブルの上に転がっています。

家は狭いので家族には申し訳ないけれど居間と制作場所が一緒です。
だからすぐ粉で真っ白になるんです。
最近プリンターが故障したのも粉のせいかしら。他の電気製品も危ないなー。

胴体を待っている頭たち。
d0208967_10365839.jpg


昨日色焼きが終わった新しい顔
d0208967_10375218.jpg



ビスクは型を作って1体ができるまで1年以上かかるので、ビスクで仕上げたいけど無理かもしれないな。

d0208967_10391887.jpg

粘土人形のおじい様。
胡粉を塗って下地を塗って油絵具色つけを待っているのですが、油絵具を使い始めたら、あの匂いが部屋中に漂うと思うと、これもちょっと躊躇しています。テレピンやリンシードの匂い、決して嫌いじゃないんですがね・・・


相変わらずそれぞれの人形たちがどんな風に仕上がっていくのか分からず、こんな風に作りたいと思っても、思いが空回りすることが多くて、試行錯誤とはこのことですね。


まあ、試行錯誤でもいいじゃないのー。私の人形たちなのだから。
[PR]



by tomo3275 | 2014-10-19 10:48 | 人形 | Comments(0)

コヤーラ展終了しました。

コヤーラ展終了しました。

あのデング熱騒ぎの中お越しいただきありがとうございました。
搬出の日に講評も頂き、いろいろ考えさせられる展でした。

今回はおとなしく普通の抱き人形で、強い主張もなかったので見向きもされないのではと思っていましたが、思いがけず四谷シモン先生にも取り上げられてもらい、これを進めてもいいのかなという自信が湧きました。

ビスクドールという素材は、作っていくうちに熱が奪われるというか、自分の中の情熱を閉じ込めるのには適さない素材のような気がします。

時々ビスクの作品が自分の人形も含めてつまらないと感じることも多いのです。でもある時は自分の人形やドイツの子を見るとすっと自分の中に入ってくる。それは人形とのかかわり方の問題なのでしょうか、それが何なのかは私にはわかりません。

d0208967_2154149.jpg

毎回いろいろ考えさせられるのですが、考えた結果は『自分のやりたいことを思いっきりやるだけ』といういつもの結論に達するのです。

SNSで若い人たちの活躍を見るたびに焦りを感じるけれど、比べてもしょうがないことだし、これからは作りたいものを思いっきり作ることに徹したいと思います。

見てくれる方がいたら幸いです。
d0208967_2194324.jpg

[PR]



by tomo3275 | 2014-09-12 21:11 | 人形 | Comments(0)

心の内に秘めたこと、こっそり買ったアイデア商品の性能、映画の感想などなど    人形のサイトhttp://www.geocities.jp/tomo3275/index.html
by tomo3275
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

第11回  倉敷ひいな展
at 2017-01-14 11:54
第3回チームコヤーラ創作人形..
at 2016-11-21 21:38
11月の人形展示
at 2016-10-29 06:56
銀山温泉
at 2016-09-13 13:46
DM頂きました
at 2016-09-02 08:12

最新のコメント

最新のトラックバック

ブログジャンル

画像一覧