王様の耳はロバの耳

カテゴリ:人形( 127 )




新作

新しい顔を作っています。
老人の顔です。

ピナバウシュの映画の中に、チュチュを着た男性(中年)が何回も倒れるシーンがあって、この場面を作りたいと思いました。

暗い地下の構内のようなところで、壁の絵も印象的でした。

ピナの踊りは死と再生をイメージさせます。


この作品は妥協しないでゆっくり作りたいと思っています。

資料としてたくさんのお年寄りの画像を検索していますが、最近ワイエスの画像を見て素敵だなぁと思ってしまいました。アンソニーホプキンも好きだな。

素敵に歳を取りたいな。
d0208967_2056173.jpg



d0208967_218123.jpg

[PR]



by tomo3275 | 2013-07-16 21:09 | 人形 | Comments(0)

また作り始めましたよ!!

もう7月です。今まで何やっていたんだろう。

8月9月は展示会が目白押し。まずは教室展を仕上げなければ!!
土曜日から靴に取り掛かり、黒白の2足、何とかできました。
d0208967_1846379.jpg

今回はちゃんと専門店で牛タンローを買ったので、加工がしやすかった。
牛タンローってこんなに伸びるんだって感動しました。

今まで安い半端な皮を買って作っていましたが、全然のびなくて思うような形にならず、四苦八苦していたのに、なにーこの扱いやすさは!!!

今日は黒と白の靴下を作りました。この子たちはもう少し・・・。
[PR]



by tomo3275 | 2013-07-02 18:55 | 人形 | Comments(0)

現実逃避

新しい職場も1か月を過ぎだんだん慣れてきた矢先、先週は風邪をひいてダウンしてしまいました。
8度2分の熱を出したのは何年振りだろう。この5~6年は熱を出した記憶がないんですが(忘れているだけかもしれないが・・)
仕事休めないので気力で治しました。

調子が悪いのに、スポーツの試合に出場したことも少し原因があるかもしれません。
医者にも「無理しないように、若くないんだから」と言われ、かちんときたけどおっしゃる通りだと神妙に聞きました。

そんなこんなで人形が進んでいません。白い子と黒い子は8月の教室展に出品しますが、黒い子のドレスが全然進みません。間に合うのか??

この子は9月の展示に出品します。

d0208967_12534771.jpg

前々から作りたかった男性の人形と、老人の人形、骨と狼とシーラカンスは日の目を見ることができるのでしょうか・・・
[PR]



by tomo3275 | 2013-05-26 12:56 | 人形 | Comments(0)

第7回和の創作人形 倉敷 ひいな展 始まります

今日から倉敷のギャラリー十露本館でひいな展が開催されます。作家さんが主催企画運営しているグループ展で、もう7年も続いています。

2月23日(土)~3月3日(日)
平日:1100-16:00 土日:10:30-17:00
最終日は15:00まで

岡山県倉敷市本町3-9
TEL086-423-2577
倉敷駅より徒歩で15分(倉敷美観地区内)

今回は宮城県から長崎県まで広い地域から36人の作家さんが参加します。
主催者の玉青さんもあだち佳瑞さんも岡山の方ではないので毎日倉敷まで通われます。すごいバイタリティーで頭が下がります。 

一昨年初めて倉敷に行きました。お手伝いもしないで観光を満喫してしまいました。
とても素敵な町並みで、今回は『倉敷雛めぐり』平成25年2月23日(土)-3月10日(日)の期間と重なっているので、各地に残る伝統雛や珍しいお雛様を見ることができると思います。お近くの方はぜひお越しください。
私は福島で賞を頂いた『白狐』と18センチの子とうさぎを出品します。

d0208967_717822.jpg
d0208967_7173165.jpg

[PR]



by tomo3275 | 2013-02-23 07:25 | 人形 | Comments(0)

福岡のギャラリーぶんかとうさんに荷物送りました。

2月23日から始まるギャラリーぶんかとうの和人形展に出品する作品を今日送りました。搬入が15日なのでもっと遅くてもいいのだけれど、手元にあると落ちつかないので今日送ってしまいました。次は倉敷のひいな展です。会期が全くかぶってしまったのですが、お近くの方はどうぞお越しください。
d0208967_17503132.jpg
d0208967_17512226.jpg

この2点を出品します。
[PR]



by tomo3275 | 2013-02-12 17:56 | 人形 | Comments(0)

カニスのグラスアイ

1月に始めて海外の店の通販にチャレンジしました。
「カニス アウゲン」 というドイツのお店で、人形のグラスアイの専門店で、種類も沢山あります。
私が買ったのはSuperior(高品質)のKanis-Designeraugen® eyes  pinched(凝ったデザインでよりリアルに見えるアイ)14ミリ12ミリ10ミリ、その他ミニチュア1点の計4点を注文しました。

サイトはドイツ語と英語とロシア語を選べるけど、もちろん英語で、それもグーグル翻訳を使って必死でした。幸いカニスでお買い物した方のHPがあったのですごく助かりました。なんとか注文してお金も払い、楽しみに待つこと1週間ほどで到着。
d0208967_151619.jpg

d0208967_1515426.jpg



瞳のレンズの高さがないのでビスクの眼窩にはピッタリはまるけれど、深みはないように感じました。
d0208967_153196.jpg

右の子はペーパーウェイト型でさすがに深くて綺麗。 左がカニス。

綺麗なアイだし、送料込で4点で7900円。とにかく日本で買うより安いので、また買いたいな。
少し海外が近くなった気がしました。
[PR]



by tomo3275 | 2013-01-26 15:17 | 人形 | Comments(0)

倉敷ひいな展 お知らせ

倉敷ひいな展が2月23日から始まります。DMや動画ができたのでお知らせします。
d0208967_91547.jpg


主催者の玉青さんが素敵な動画を作ってくれました。お楽しみください。


[PR]



by tomo3275 | 2013-01-23 09:12 | 人形 | Comments(2)

続きます・・・・

2月に二つ展示会があります。
同じ会期でひとつは福岡のぶんかとうさんの和人形展、もう一つは倉敷のひいな展です。今回は新しい作品がないので、福岡は以前作った和人形、倉敷は去年福島のドールアート展で大賞をとった「白狐」を出品するつもりです。

なので、今は作りかけの子たちを仕上げています。
粘土の子は髪の毛の色を悩んでいましたが、金髪に落ち着きそうです。
裸ん坊は寒そうなので、和紙を巻きつけていますが、悩みの種は洋服です。
和紙のドレスも検討していますが、私の想像力では無理かな・・・・・・
d0208967_1225164.jpg

17センチの人形とうさぎの帽子もできました。うさぎのマントも幾つかできました。
まだまだ作りかけがのこっています。写真ばかり撮っていないで手を動かさなければ先に進めませんよね。分かってはいるのですが・・・・
d0208967_12293078.jpg

[PR]



by tomo3275 | 2013-01-16 12:33 | 人形 | Comments(0)

作り初め

今日は作りかけの人形を作り初め。粘土人形の関節にフエルトを貼ってゴムでつなぎました。
うさぎのマントを作ったり、また忙しい1年が始まります。
d0208967_17405751.jpg

d0208967_17444045.jpg

今年は2月に2つ人形展があり8月には教室展があります。
パソコンに向かう時間をちょっと減らして、頑張って作ろう!
[PR]



by tomo3275 | 2013-01-04 17:51 | 人形 | Comments(0)

今年もおしまい・・・

暮れも押し迫ってきました。3連休でもゆっくり過ごしてしまったので、大掃除もしていません。
少しだけ散らかりまくった人形の道具を片付けています。
d0208967_17524482.jpg

やりかけをひとつの箱に入れていつでも始められるようにと思っていたら、またやりかけをやり始めてしまいました。
d0208967_17513653.jpg

d0208967_1754062.jpg


髪の毛を貼り付けた15センチの子
d0208967_17573155.jpg

見るとまた始めたくなるよー(^^;。
[PR]



by tomo3275 | 2012-12-25 18:01 | 人形 | Comments(0)

心の内に秘めたこと、こっそり買ったアイデア商品の性能、映画の感想などなど    
by tomo3275
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

最新のトラックバック

ブログジャンル