王様の耳はロバの耳

カテゴリ:買い物( 17 )




アノーバ低温調理器

安い牛肉で美味しいローストビーフを作りたい熱が高じて、とうとう低温調理器を買ってしまいました。
d0208967_2030454.jpg

なかなかの優れもので、大きな水を張った鍋に取り付け、湯を同じ温度に何時間も保てます。
温度が一定になるようにスクリューのようなもので撹拌し続けます。

タンパク質って45度ぐらいから熱で変化するのだそうですが、65度以上になると肉質が硬くなって中の肉汁も出てしまうので、55度から60度ぐらいが細菌の繁殖も少なくなりちょうどよい温度だそうです。
今までは温度計でお湯の温度を測りながら作っていたのですが、アノーバを使うと、セットするだけで後は放置。
d0208967_21305348.jpg

d0208967_21324414.jpg

ローストビーフとローストポーク、鳥の胸肉のハニーマスタード焼き、レバーのコンフィーを作ってみましたが、結構美味しかったです。

しばらくはいろいろ実験できそうです。  元も取らなきゃね。
[PR]



by tomo3275 | 2015-07-10 21:33 | 買い物 | Comments(0)

土鍋

ご飯ん美味しい季節。近くのホームセンターには炊飯用の土鍋やセラミックおひつの売り出しが・・・・

テレビで炊飯土鍋の紹介を見たことがあったけど、すごく高価でちょっと手が出なかったのですが、ここのは3合炊きで980円。
これならすぐ飽きてお蔵入りになっても諦めがつくかと思い、またこっそり買いました。


すぐお米を炊きたかったけれど、使う前に米のとぎ汁や片栗粉を炊いて、そのまま冷まして乾かす作業があるため、実際に炊いたのは今日旦那さんが会社に出かけた後でした。

それまでは旦那さんの目に着かないところにそーっと置いておきましたよ。
うまく出来たらお披露目しようという魂胆です。

米を洗って30分給水させて、中火で10分、沸騰したら弱火で15分。ちょっとジリジリ音がしてきたので火を止め10分蒸しました。

うーん、いい匂い。
やっぱり安物の電気釜とは大違い。ご飯が甘くておいしい!!おにぎりにして冷めてもおいしかったです。

毎日とはいかないけど時々は土鍋で炊いてみようと思った今日この頃でした。

ところで、蟹穴というのを楽しみにしていたのですが、蟹穴は出来なかったようです。
鍋の値段で性能が落ちるのか、炊き方が悪いのか。

でもこれだけ美味しかったら、これで良しとしよう。

今回の買い物は◎でした。
[PR]



by tomo3275 | 2014-10-11 13:56 | 買い物 | Comments(0)

2014 創作和人形展

d0208967_1752095.jpg


2014年2月22日(土)~3月3日(月) 福岡のギャラリーぶんかとうの 『創作和人形展』に今年も出品させていただきます。
教室展に出品した『ゆきしろ』『ばらあか』の2体です。
毎年倉敷の『ひいな展』と同じ会期になりますが、お近くの方は是非お越しください。

今日クロネコヤマトで発送しましたが、無事に着くことを願っています。
[PR]



by tomo3275 | 2014-02-11 17:54 | 買い物 | Comments(0)

天寶一 ひやおろし 2835円

d0208967_20244396.jpg

ひやおろしと・秋あがりとは、冬季に醸造したあと春から夏にかけて涼しい酒蔵で貯蔵・熟成させ気温の下がる秋に瓶詰めして出荷する酒のことです。

日本酒は通常、貯蔵前と瓶詰め前の2回の火入れを行いますが、ひやおろしの場合は、春に搾られた生酒に、貯蔵前に1度だけ火入れを行います。

一方、出荷時は火入れを行わず、生(ひや)で瓶詰めを行います。火入れをしない(冷えたままで卸す)ことから、この名称ができました。

日本酒は1年をかけて熟成していきますが、気温の高い夏には急速に熟成が進み、味わいの成分が馴染んで、大きく変化します。
旨みが増して、まろみを帯びて、もっともバランスのよい状態に。その熟成の旨みを、もっともよく伝えてくれるのが、この『ひやおろし』です。
穏やかで落ち着いた香りと、濃醇な味わい。旨みののった秋の味覚とも相性抜群です!

・・・・らしいです。いつもの店にいつもの加茂金秀がなかったので天寶一を買ってみました。天寶一は初めて買いましたが、広島のお酒なので、加茂金秀に似ています。飲みやすくバランスが良い日本酒です。
テレビを見ながらひとりで飲んでいますが、美味しいお酒は飲みすぎるので、注意しないともったいないよね。
[PR]



by tomo3275 | 2013-10-06 20:24 | 買い物 | Comments(0)

また内緒で買いました。

メダカ10匹、また内緒で買ってしまいました。
今タッパーに入って居間のテーブルの上にのっかっています。主人は帰りが遅いのでその時間は布が被っていてぜんぜん気がつきません。

19歳の犬が死んでから、生き物を飼いたいなと思いながらも死ぬことを考えるとなかなか思い切れませんでした。メダカなら外でも飼えるし手間もあまりかからないということなのでわたし向きです。

しかし動く生き物は見ていて癒されますね。
メダカにも個別の性格があるそうなんですが、あまりに小さくてどれがオスでどれがメスかさえ分かりません。素人目には体型がみなメスのように見えるんですが・・・増えたらいいな。

d0208967_7305221.jpg

[PR]



by tomo3275 | 2012-09-21 07:39 | 買い物 | Comments(0)

京セラセラブリッドフライパン  検証

去年の11月にどうしても欲しくて買った 『京セラセラブリッドフライパン』 ですが、その後半年もたたないうち油を敷いても焦げ付くようになり、その焦げ付きもだんだん落ちなくなり、こうなりました。(涙)

d0208967_10165058.jpg


結局今はフッ素加工のフライパンを買い直しましたが、京セラもちゃんと検証して売り出しているのかな?高い買い物でした。
[PR]



by tomo3275 | 2012-08-29 10:24 | 買い物 | Comments(0)

またこっそり買ってしまいました。

うちの近くにはジョイフルホンダというショッピングセンターがあります。そこは画材から粘土から石膏、裁縫用品、ビーズ、ステンドグラス、バーナーワーク、革細工、etc・・・と私の好きなものがそろっています。

その上アンティーク屋さんまであり、お金のない私にとっては目の毒です。なんちゃってアンティークが多いので、安いのですが、その中で最近入荷された鏡がずっと気になっていました。

人形のバックに置いたらきれいだろうなー、と思いつつその日は何とか我慢しましたが、買ってしまいました、次の日に。    2800円也。   ちょっと外食我慢しよう。
d0208967_20133166.jpg



d0208967_20143852.jpg


さびや塗装のはがれをペイントしたアンティーク風だけど気にしません。かわいいから。
[PR]



by tomo3275 | 2012-05-30 20:17 | 買い物 | Comments(0)

キャノンIXYデジタルカメラ

先日ヤフオクでキャノンIXY510 IS というコンパクトデジタルカメラを買ってしまいました。
古い型なので、中古で3600円という安値で落とせました。

前のもやはりキャノンIXYで4万画素程度。ムービーの機能もあって使いやすかったけど、これは12.1万画素で、すごくきれいに取れます。充電器も前のカメラのが使えてラッキー。

オートでお任せでもすごくきれいに撮れるのでびっくりです。技術の進歩ってすごいですね。

これから取り説を読み、使い方を覚えなければならないのですが、なかなか頭に入りません。技術は進歩するけど頭は退化していき、ついていくのがやっとの今日この頃です。

d0208967_15333828.jpg
d0208967_15343670.jpg

[PR]



by tomo3275 | 2012-04-28 15:40 | 買い物 | Comments(0)

 MERRELL メレル ムートピアレース(靴)

  MERRELL メレル ムートピアレース   5390円  中古送料込み
d0208967_11275192.jpg

ここ何日か靴を探していました。古着屋で買った靴の底がパックリ割れてしまい、貧乏人の私はパンツにもスカートにも合わせられて、ぺったんこでしかも歩きやすい靴を探していたのですが、ヤフオクで見つけました。

 メレル ムートピアレース。形もかわいくカジュアルならなんにでも合いそうです。やわらかい革でとても軽いです。靴底の模様がサーフィンを意識したものだそうで、ちょっと派手だけど、私は気にしません!

幅広なので、Eサイズの私にピッタリ。新品を買ったら9000円以上もするので、オークションでほぼ新品が5000円だったのでラッキーでした。中古品は失敗も多いけどこれは大成功!!

ただ、誰かの口コミにもあったのですが、靴底がとても薄いので地面の硬さが足に伝わり、あまり長い距離は歩けないかも。
[PR]



by tomo3275 | 2012-04-04 11:35 | 買い物 | Comments(0)

ハンディ マッサージャー

スライブ ハンディ マッサージャー  1980円   ドンキホーテ

どうしても首こりが解消されず、また買ってしまいました。たたいたりせず、ただ振動するだけのシンプルなものですが、結構効きます。親指の付け根の腱鞘炎あとも少し筋肉がほぐれてきたような気がします。
強弱の切り替えはありますが、強でも痛みがなくちょうどいい強さです。
お気に入りの一品になるといいのですが・・・・

d0208967_2040597.jpg

[PR]



by tomo3275 | 2012-02-10 20:44 | 買い物 | Comments(0)

心の内に秘めたこと、こっそり買ったアイデア商品の性能、映画の感想などなど    
by tomo3275
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

最新のトラックバック

ブログジャンル