王様の耳はロバの耳

カテゴリ:日常( 36 )




石巻の日本酒

家の近くの珍しい地酒を売っている酒屋さんで宮城県、石巻の酒蔵 「墨廼江」というお酒を見つけました。
宮城県は「一ノ蔵」や「浦霞」は時々飲むのですが、「墨廼江」は初めてです。

ここの酒蔵も津波で浸水したとのこと、復興するまで時間が掛かるかも知れませんが、応援してあげてくださいと酒屋さんに聞き、早速復興支援に1本購入しました。
宮城の日本酒は柔らかでくせがなくやさしい味です。日本酒の好きな方はぜひ復興支援で飲んでみてください。

d0208967_1838479.jpg

[PR]



by tomo3275 | 2011-04-05 18:40 | 日常 | Comments(0)

倉敷から奈良へ

d0208967_10562637.jpg


今回の目的は第1、人形。第2主人の親戚に会う。第3に奈良で仏像めぐりをすることでした。

人形製作の行き着くところは宗教にあるのではという思いがあり、これが最後かもしれないから、ゆっくり仏像を見て回ろうと計画しました。
学生時代に一人で奈良を回ったことがありますが、もううん十年前のことで、ほとんど記憶になかったので、すごく良かったです。

法隆寺、中宮寺、興福寺、新薬師寺、薬師寺、唐招提寺と、多分仏像めぐりはビギナーコースだったと思いますが、飛鳥時代の仏像さんは、造形的には素朴でつたない感じがしましたが、特別な空気があり、圧巻でした。

興福寺の阿修羅像も、何回見てもすばらしく、高校の修学旅行で初めて見たときよりもっと感動しました。

展示の仕方や照明の当てかたにもこだわっていたようで、壁に写る阿修羅の腕の影が幻想的でした。この時代は写実的なものが中心に作られたと説明に書いてありましたが、確かに写実的で、涙袋がより人間的に見せてくれているんですね。飛鳥や白鳳時代の仏像も、顔はデフォルメしてあって、もしかして造形が下手だったの?ななんて大それたことを考えていましたが、手の造形はやたらと上手なので、やはり仏像用のデフォルメなのかしら。

これらの作品を見て、「仏像」と引いていたところがありましたが、造形的に見て、みんなすばらしい彫刻作品であり、鎌倉時代のものは、ミケランジェロと遜色ないですね。   

この旅行から帰って、今大掃除をしています。「死」の準備と、いらないものは捨てて、残ったものから新しく始めて見たいという気持ちからでした
d0208967_10552850.jpg

[PR]



by tomo3275 | 2011-02-23 10:09 | 日常 | Comments(0)

雨後の月

最近この日本酒にはまっています。

広島の酒です。以前は亀泉というお酒を飲んでいたんですが、いつもの酒屋さんから消えてしまい、変わりにこのお酒を仕入れるようになったようです。広島のお酒は少し酸味が強いのが多いです。新潟のやわらかいお酒と違って、しっかtりした味が特徴だと思います。雨後の月の限定判を飲んでから、とても気に入ってますが、雨後の月の少しお安めな酒でもそこそこのお味なので、ほんとにうれしいです。

冬は日本酒がおいしいですね。
d0208967_2162073.jpg

[PR]



by tomo3275 | 2011-02-12 21:06 | 日常 | Comments(0)

ニュートラル

「考えない練習」  小池龍之介  小学館   1300円

「考えない練習」という若いお坊さんが書いた本を読んでいますが、その中に「いつでも人間は休みなく考えているが、その考えのおかげで、物を正しく見ることができない。絶えず頭の中をいっぱいにしている考えがノイズになって、集中して物を見て感じることができなくなっている」とその坊さんは言っています。

所々意見が違うので全部を鵜呑みにしませんが、私の読書は自分の気に入ったくだりだけ自分勝手に取り込んでしまいます。

その中で「いつも心をニュートラルにする」という言葉があり、気に入っています。
更年期もあり、いつも不安やいらいらがあり、何かする時こう思われるのではとか、失敗するのではとマイナスのことばかり頭に浮かんでしまうのですが、その時に「ニュートラル!」と念じると、なんかふっと心が軽くなるような気がします。
[PR]



by tomo3275 | 2011-01-24 07:47 | 日常 | Comments(0)

しいたけ

去年の秋から室内でしいたけの栽培をしています。おがくずを固めたような本体に菌が植え付けられたもので、購入時はすぐ数え切れないしいたけが発生して、大きくならないうちに本体の周りがしいたけだらけになったので、しかたなく小さいまま食べました。

それはそれなりにおいしかったんですが、1回目の収穫が終わり、2回目の収穫に入り、幹からはやっと1つか2つの芽が出て、それがとても大きく育つのでうれしくなります。
d0208967_793780.jpg

しいたけの赤ちゃん。
d0208967_7292697.jpg

1週間目
[PR]



by tomo3275 | 2011-01-10 22:02 | 日常 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

d0208967_16281335.jpg

新年あけましておめでとうございます。

仕事収めの帰り際に、「ただ日にちが変わるだけなのにネ」と言っていましたが、やはり年が変わるということは特別な感情が生まれますね。

初日の出も、去年までは手近でいいロケーションはないか探しているうちに、新青梅街道の真ん中から上がってくる日の出を拝んで帰っていました。

しかし、今年こそは素敵な初日の出を見に行こうと、車で多摩湖に出かけました。
地元の人も集まる絶景のスポットらしく、もうすでにたくさんの車が路駐していました。駐車場所を探しているうちに、刻一刻と辺りが明るくなってきます。間一髪何とか日の出を見ることができました。

物事は余裕を持って行おう。今年1年の標語です。

日の出の反対側の風景もきれいだったのでパチリ。

d0208967_16434172.jpg

[PR]



by tomo3275 | 2011-01-02 16:39 | 日常 | Comments(0)

心の内に秘めたこと、こっそり買ったアイデア商品の性能、映画の感想などなど    人形のサイトhttp://www.geocities.jp/tomo3275/index.html
by tomo3275
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

第11回  倉敷ひいな展
at 2017-01-14 11:54
第3回チームコヤーラ創作人形..
at 2016-11-21 21:38
11月の人形展示
at 2016-10-29 06:56
銀山温泉
at 2016-09-13 13:46
DM頂きました
at 2016-09-02 08:12

最新のコメント

実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 01:41
お越しいただいたんですね..
by tomo3275 at 07:44
予定通り本日教室展にお伺..
by m at 23:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 15:44
本当に1年があっという間..
by tomo3275 at 14:21
こんにちは。 「ひいな..
by ソラカラ at 13:11
いきなりのぶしつけな質問..
by かっきー at 15:43
はじめまして。ご覧になっ..
by tomo3275 at 14:44
ありがとうございます。本..
by tomo3275 at 20:27
続けての受賞おめでとうご..
by ソラカラ at 18:27

最新のトラックバック

ブログジャンル

画像一覧