「ほっ」と。キャンペーン

王様の耳はロバの耳

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧




倉敷から奈良へ

d0208967_10562637.jpg


今回の目的は第1、人形。第2主人の親戚に会う。第3に奈良で仏像めぐりをすることでした。

人形製作の行き着くところは宗教にあるのではという思いがあり、これが最後かもしれないから、ゆっくり仏像を見て回ろうと計画しました。
学生時代に一人で奈良を回ったことがありますが、もううん十年前のことで、ほとんど記憶になかったので、すごく良かったです。

法隆寺、中宮寺、興福寺、新薬師寺、薬師寺、唐招提寺と、多分仏像めぐりはビギナーコースだったと思いますが、飛鳥時代の仏像さんは、造形的には素朴でつたない感じがしましたが、特別な空気があり、圧巻でした。

興福寺の阿修羅像も、何回見てもすばらしく、高校の修学旅行で初めて見たときよりもっと感動しました。

展示の仕方や照明の当てかたにもこだわっていたようで、壁に写る阿修羅の腕の影が幻想的でした。この時代は写実的なものが中心に作られたと説明に書いてありましたが、確かに写実的で、涙袋がより人間的に見せてくれているんですね。飛鳥や白鳳時代の仏像も、顔はデフォルメしてあって、もしかして造形が下手だったの?ななんて大それたことを考えていましたが、手の造形はやたらと上手なので、やはり仏像用のデフォルメなのかしら。

これらの作品を見て、「仏像」と引いていたところがありましたが、造形的に見て、みんなすばらしい彫刻作品であり、鎌倉時代のものは、ミケランジェロと遜色ないですね。   

この旅行から帰って、今大掃除をしています。「死」の準備と、いらないものは捨てて、残ったものから新しく始めて見たいという気持ちからでした
d0208967_10552850.jpg

[PR]



by tomo3275 | 2011-02-23 10:09 | 日常 | Comments(0)

倉敷に行ってきました。

d0208967_7463314.jpg

倉敷の人形展の初日に主人と行って来ました。

18日の夜10時、仕事が終わってから夜行バスに乗って、着いたのは朝の10時。朦朧とする中、美観地区にある十露という素敵なギャラリーに伺い、皆さんの作品を堪能させていただきました。自分のは・・・というと、自宅で気になっていたことが、大きな会場ではもっとはっきりしてしまい、落ち込んで帰りました。

粘土人形の作家さんの作品が多いのですが、粘土の場合、色も油絵のような深みが出るんですよね。
ビスクは基の素材がきれいなものだから、彩色が単純でも、素材に助けられるところがあり、単調な仕上がりになってしまいました。その上大きな会場で、萎縮してしいました。  まだまだですね。

でも今回初めて会場に行って、いい経験ができました。会場の中で自分の作品がどう見えるかはとても重要なことだと実感できました。
[PR]



by tomo3275 | 2011-02-22 20:24 | 人形 | Comments(2)

雨後の月

最近この日本酒にはまっています。

広島の酒です。以前は亀泉というお酒を飲んでいたんですが、いつもの酒屋さんから消えてしまい、変わりにこのお酒を仕入れるようになったようです。広島のお酒は少し酸味が強いのが多いです。新潟のやわらかいお酒と違って、しっかtりした味が特徴だと思います。雨後の月の限定判を飲んでから、とても気に入ってますが、雨後の月の少しお安めな酒でもそこそこのお味なので、ほんとにうれしいです。

冬は日本酒がおいしいですね。
d0208967_2162073.jpg

[PR]



by tomo3275 | 2011-02-12 21:06 | 日常 | Comments(0)

ウサギさんとクマさん

オークション終了しました。たくさんの方に見ていただけ、里親さまも決まりました。落札いただきありがとうございます。
d0208967_13181528.jpg

今は小さい子の遊び相手にと、小さいウサギさんとクマさんを製作中です。

球体関節ではなくゴムや針金でジョイントする単純な人形です。まだまだ石膏型を取ろうかという段階ですが、それが出来上がったら、たまりにたまった古布でお洋服を作って、たくさん並べたいと思います。

ではしばらくお待ちください。
[PR]



by tomo3275 | 2011-02-12 13:22 | 人形 | Comments(0)

ヤフオクに出品中の子の画像です

ヤフオクに出品中の子  15センチ  オールビスク

d0208967_19524645.jpg
d0208967_19531433.jpg
d0208967_19535545.jpgd0208967_1955468.jpg
d0208967_19554280.jpg
d0208967_19562999.jpg
[PR]



by tomo3275 | 2011-02-03 20:00 | 人形 | Comments(0)

和の子

新しいお顔のお化粧も終わり、グラスアイを入れて出来上がりました。倉敷の子よりおとなしいお顔になりました。

この子は三つ折れの和人形にはしないで洋装の子にしようと思います。さてどんな子になるか、お楽しみです。
d0208967_1935422.jpg

d0208967_19425100.jpg

[PR]



by tomo3275 | 2011-02-03 19:05 | 人形 | Comments(0)

クッションマッサージャー

クッションマッサージャー  株アテックス  7800円   ドンキホーテ
d0208967_22305884.jpg


今までマッサージ器にはお金をかけています。その割には失望する繰り返しでした。

昔から腰痛があり、30年以上前に中山式快癒器に始まって、いろいろなマッサージ器を購入しました。しかし、本当に効くナーと思うのは中山式快癒器、四つだまでした。最近首の凝りが激しく、ピップの磁気ネックレスを購入しましたが、首が重い上にかぶれてきたのではずしてしまいました。

首だけなら低周波で首につけるのもあったけれど、私の場合は首と腰。今回肩や腰におくだけのマッサージ器も興味があったんですが、試しに使って見た感じが、温泉にあるマッサージ器にとてもよく似ていて、この値段でこの感じなら十分と思い決めました。

痛くもなく血行が良くなる感じで凝りが緩和されていきます。ただ玉の動きが単純なので人によっては物足りないかもしれませんが・・・私は十分です。今のところ。
[PR]



by tomo3275 | 2011-02-01 22:32 | 買い物 | Comments(0)

心の内に秘めたこと、こっそり買ったアイデア商品の性能、映画の感想などなど    人形のサイトhttp://www.geocities.jp/tomo3275/index.html
by tomo3275
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

最新の記事

第11回  倉敷ひいな展
at 2017-01-14 11:54
第3回チームコヤーラ創作人形..
at 2016-11-21 21:38
11月の人形展示
at 2016-10-29 06:56
銀山温泉
at 2016-09-13 13:46
DM頂きました
at 2016-09-02 08:12

最新のコメント

実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 01:41
お越しいただいたんですね..
by tomo3275 at 07:44
予定通り本日教室展にお伺..
by m at 23:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 15:44
本当に1年があっという間..
by tomo3275 at 14:21
こんにちは。 「ひいな..
by ソラカラ at 13:11
いきなりのぶしつけな質問..
by かっきー at 15:43
はじめまして。ご覧になっ..
by tomo3275 at 14:44
ありがとうございます。本..
by tomo3275 at 20:27
続けての受賞おめでとうご..
by ソラカラ at 18:27

最新のトラックバック

ブログジャンル

画像一覧