「ほっ」と。キャンペーン

王様の耳はロバの耳

<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧




原型

原型を作っています。8歳から10歳くらいの女の子です。
腰関節を始めて作りますが、腰関節というと、パンツをはいているように見えるのが嫌で、始めは関節をずっと下にもっていったのですが、腰の球が背中側に飛び出すのが不自然で、ウエスト関節にしてみました。
d0208967_18271221.jpg
d0208967_18252549.jpg
d0208967_1826233.jpg

[PR]



by tomo3275 | 2011-04-25 18:35 | 人形 | Comments(0)

ボランティア

東日本大震災も1ヶ月過ぎました。

何かしたいけど、仕事があるし、そうだゴールデンウィークに仙台に行って、実家を拠点にボランティアをしようかなと漠然と思っていて夫に話したら、夫も行くというのでどんどん話が進んでしまったのです。

でも被災地の地域のHPを調べても、県外受け入れのところが減ってきています。これは復旧が進んできたいい兆候ではありますが、県外受け入れは仙台から遠くなり、臨時バスが1便ありますが定員があり、乗りそびれるとボランティアができません。

その上ゴールデンウィークは誰もが同じことを考えていて、かなり現地がごった返すようなのです。東京都でゴールデンウィーク限定でボランテイアを募っていますが、募集開始から10分も経たないうちに満員で締め切りになるそうです。うちの社協のボランティアセンターに聞いても同じ事を言われました。

 
だんだん最初の気力が萎えています。ボランティア初めての中年おじさんとおばさんより若い元気な人がたくさん行った方がよっぽど役に立つよね・・・・・

多分ゴールデンウィーク中は現地でコーディネートする人もパンク状態になるのではと想像できます。

これを書きながら、やっぱりやめようと決心しました。ゴールデンウィークは家で東北の物産を食べて復興支援しよう。
 
支援したい気持ちはなくしていません。がんばろう!日本!です
[PR]



by tomo3275 | 2011-04-20 13:17 | 日常 | Comments(0)

献血

久しぶりに献血をしようと思ったら、断られてしまいました。ガンの既往があったからだそうです。
前回は献血できたと言うと、何かの手違いでしょうと言われました。

ガンはもう8年も前に手術し、そのうえ全摘で放射線や抗がん治療もないのにです。ちょっとショックでした。

他の献血をご遠慮いただきたい病気は、詳細な理由が書いてありました。たとえば脳卒中の人は献血すると血液の濃度が高くなり、再発する恐れがある、とか、けいれん発作のある人は、献血中危険なためなど、献血する人の安全のためと書いてあるのに、ガンは何も理由がありません。

ガンは再発しやすい病気なので、ガンにかかっている可能性があると言いたいのでしょうか。なんかレッテルを貼られたようでイヤーな気持ちです。

ところで、日本人の死因の1番  全体の3分の1はガンで亡くなっています。
[PR]



by tomo3275 | 2011-04-15 07:45 | 日常 | Comments(0)

石巻の日本酒

家の近くの珍しい地酒を売っている酒屋さんで宮城県、石巻の酒蔵 「墨廼江」というお酒を見つけました。
宮城県は「一ノ蔵」や「浦霞」は時々飲むのですが、「墨廼江」は初めてです。

ここの酒蔵も津波で浸水したとのこと、復興するまで時間が掛かるかも知れませんが、応援してあげてくださいと酒屋さんに聞き、早速復興支援に1本購入しました。
宮城の日本酒は柔らかでくせがなくやさしい味です。日本酒の好きな方はぜひ復興支援で飲んでみてください。

d0208967_1838479.jpg

[PR]



by tomo3275 | 2011-04-05 18:40 | 日常 | Comments(0)

心の内に秘めたこと、こっそり買ったアイデア商品の性能、映画の感想などなど    人形のサイトhttp://www.geocities.jp/tomo3275/index.html
by tomo3275
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新の記事

第11回  倉敷ひいな展
at 2017-01-14 11:54
第3回チームコヤーラ創作人形..
at 2016-11-21 21:38
11月の人形展示
at 2016-10-29 06:56
銀山温泉
at 2016-09-13 13:46
DM頂きました
at 2016-09-02 08:12

最新のコメント

実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 01:41
お越しいただいたんですね..
by tomo3275 at 07:44
予定通り本日教室展にお伺..
by m at 23:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 15:44
本当に1年があっという間..
by tomo3275 at 14:21
こんにちは。 「ひいな..
by ソラカラ at 13:11
いきなりのぶしつけな質問..
by かっきー at 15:43
はじめまして。ご覧になっ..
by tomo3275 at 14:44
ありがとうございます。本..
by tomo3275 at 20:27
続けての受賞おめでとうご..
by ソラカラ at 18:27

最新のトラックバック

ブログジャンル

画像一覧