王様の耳はロバの耳

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧




手描き友禅のお着物

人形を落札していただいたM様に手描き友禅の人形のお着物を頂きました。

いろいろなお着物に着替えた人形の写真も同封されていました。
d0208967_19334089.jpg

とても美人さんに写っています。


なんて素敵なお着物でしょう。私も30年前に友禅染の仕事をしていたので、大変さが判りますが、わざわざ人形用に柄を合わて、そのうえ小さな落款まであり、とても手が込んでいます。

d0208967_19341481.jpg
d0208967_19344436.jpg


今回不思議なご縁で、知り合うことができました。
作る事を楽しみにされている方たちとつながりが持てることは、とても素敵なことです。新しい発見や作る意欲がわいてきます。

M様もこれから作りためられた作品をHPで発表されるそうです。本当に楽しみです。
[PR]



by tomo3275 | 2011-07-27 19:52 | 人形 | Comments(2)

おうちが決まりました。

オークションに出品していた人形のお家が決まりました。
たくさんの方にアクセスしていただきありがとうございました。

また落札してくださったMさま、本当にありがとうございました。気に入っていただけたら幸いです。

子の子は長い間おうちで一人さびしい思いをしていましたので、素敵なご縁を頂いて、幸せです。よろしくお願いします。
[PR]



by tomo3275 | 2011-07-23 15:23 | 人形 | Comments(0)

facebook

夫が最近フェイスブックを初め、私も興味があったので登録してみました。
人形関係で、誰かの作品に『いいね』を押したら、その人の友人関係から『友達』になってくださいメールがいっぱい来て、たちまち外人の人形関係の友達ができてしまいました。

外人は気軽に友達のリクエストをするみたいで、1000人以上のお友達がいる方もいっぱいいます。

私もたちまち外人の友達が10人以上できてしまいました。みんな個性的で面白いけど、あんまり影響されないように、距離を置こうと思っています。
[PR]



by tomo3275 | 2011-07-21 21:48 | 人形 | Comments(0)

オークションに出品しました

今日、昔作った人形をオークションに出品いたしました。2006年の人形で、まだまだ課題がいっぱいの人形ですが、語りかけるようなまなざしがあります。ご縁があればと思っています。
d0208967_225334.jpg
d0208967_2252997.jpg
d0208967_226417.jpg
d0208967_2265292.jpg
d0208967_2282946.jpg

[PR]



by tomo3275 | 2011-07-17 22:08 | 人形 | Comments(0)

紫の銘仙

今日は行き着けの古着屋さんの全品半額セール。着物も半額になるので行ってきました。

自分の夏物を買いに行ったのですが、着物のコーナーをのぞくとついつい人形に似合いそうと見入ってしまいます。

古着なので、時代物のちりめんという訳けには行きませんが、昭和初期か大正っぽい、赤い裏地の着物も時々出回ります。今日は銘仙の着物が気になって、半額と言っても価格が3900円、半額で約2000円。行ったりきたりして考えた末買ってしまいました。
d0208967_18315543.jpg

使っていない着物の生地がまだたくさんあるのでとても迷ったのですが、紫にすそ回しが黄色という色の組み合わせに惹かれてしまいました。早速解いて洗って使いたいと思います。
d0208967_1833279.jpg


この子のドレスにします。
[PR]



by tomo3275 | 2011-07-15 18:35 | 人形 | Comments(0)

新しい子

暑いですね。こう暑いと作業がなかなかはかどりません。やっと和顔の洋服の子のボディーを組み終えました。
破損しないように以前作った下着を着せました。

ちょっと幼いけど、不思議な表情の子になりました。どんな洋服を作ろうかな・・・・

d0208967_2150484.jpg


d0208967_21505388.jpg

[PR]



by tomo3275 | 2011-07-11 21:52 | 人形 | Comments(0)

拇指CM関節症

5月の大掃除の後から、左手の親指の付け根が痛くなり、お灸やシップをしてもぜんぜん治らなくて、関節リウマチを疑ったんですが、インターネットで検索したら、全く同じ症状の病気が見つかりました。

『拇指CM関節症』と言って、親指の第3関節の炎症でした。40代すぎの女性に多く、使いすぎや老化などで痛みが現れるそうです。

私の場合は、あの大掃除でごみをゴミ袋にギュウギュウにつめて何10個も縛ったおかげです。はっきり分かります。

それと言うのもうちの地域はごみ回収は有料で、ゴミ袋を買ってごみを出すようになっているので、一袋に少しでも多くのごみを入れようとして無理をしました・・・・


なるべく指を使わないようにすることが、回復の近道ですが、左手でも親指はかなりの頻度で使います。そこでたまたま見たたブログに載っていたサポーターを作ってみました。
d0208967_1163245.jpg


まだ使い心地は分かりませんが、効果があればいいな。マジックテープは角が手首に当たらないように付けないと痛いので、作ってみたい方は気をつけてください。
[PR]



by tomo3275 | 2011-07-06 11:14 | 日常 | Comments(0)

心の内に秘めたこと、こっそり買ったアイデア商品の性能、映画の感想などなど    人形のサイトhttp://www.geocities.jp/tomo3275/index.html
by tomo3275
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

第11回  倉敷ひいな展
at 2017-01-14 11:54
第3回チームコヤーラ創作人形..
at 2016-11-21 21:38
11月の人形展示
at 2016-10-29 06:56
銀山温泉
at 2016-09-13 13:46
DM頂きました
at 2016-09-02 08:12

最新のコメント

実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 01:41
お越しいただいたんですね..
by tomo3275 at 07:44
予定通り本日教室展にお伺..
by m at 23:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 15:44
本当に1年があっという間..
by tomo3275 at 14:21
こんにちは。 「ひいな..
by ソラカラ at 13:11
いきなりのぶしつけな質問..
by かっきー at 15:43
はじめまして。ご覧になっ..
by tomo3275 at 14:44
ありがとうございます。本..
by tomo3275 at 20:27
続けての受賞おめでとうご..
by ソラカラ at 18:27

最新のトラックバック

ブログジャンル

画像一覧