王様の耳はロバの耳

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧




小さい子

同時進行している小さい子をいじって見ました。色焼きは終わっていたのですが、新しい子の石膏取や鋳込みがあって、なかなか先に進めませんでした。

今日は目を入れて、頭の蓋を作りました。小さい子は目の切り方で、全く表情がかわるので、面白いです。

どんな子になるかしら。

d0208967_18285021.jpg
d0208967_18291532.jpg

d0208967_18294781.jpg

[PR]



by tomo3275 | 2011-10-30 18:30 | 人形 | Comments(0)

栗ご飯リベンジ

異常気象のおかげで、前回の栗ご飯が、手間のわりに、とてもまずいものだったので、今日リベンジしました。
栗って、むいて見なきゃ、痛んでいるか判断できないでしょ?今回は特選の張り紙にかけました。 

大当たり!!今回の栗はおいしかったです。全部栗ご飯に使いました。他に秋の幸の秋刀魚と柿のなますを作りました。秋いっぱいです。
  

近所の方が亡くなりました。私より年下のお母さんでした。うちの子供とほとんど同じ年の子のお母さんでした。子育ては終わっていたけど、まだ子供の行く末が気になっていたでしょう。息子の嫁や孫の顔も見たかったでしょう。

人の人生って、こんなにはかないものでしたっけ。

でも私も年齢的にも、いつ自分が同じ境遇になってもいい年齢になっています。

そう思うと、一瞬一瞬を大切にしなければと思います。
今は小さなことにも喜びを感じています。季節の移り変わりや、旬の食べ物、誰かが言った小さな言葉・・・・・

人生は移ろいやすく、受け入れなければいけないこともあるのですね。
[PR]



by tomo3275 | 2011-10-29 22:02 | 料理 | Comments(0)

京セラセラブリッドフライパン

1ヶ月ぐらい前から、焦げ付かないフライパンが頭を離れなくなりました。セラミック加工のフライパンです。

フッ素加工はいくつか持っていましたが、やはりフッ素加工はすぐはがれて効果がなくなります。でも鉄は焦げ付くし手入れが大変・・・そこで目に付いたのが京セラのセラブリッドフライパン。26センチ 2980円でした。

インターネットでダイヤモンドコートたフライパンやフッ素加工のクチコミなどを検討、ずーっと悩んでいましたが、とうとう買ってしまいました。これです。
d0208967_2225489.jpg


早速目玉焼きを作ってみました。アルミ合金で熱伝導率が高いというふれ込みなので、弱火で作ったら、白身がゴムのような感触になってしまいました。これはまずいと、火力や作り方を変えながら、鉄のフライパンで作ったものと食べ比べして見ました。
d0208967_22305187.jpg

セラブリット  黄身を先に焼き、後で白身を入れましたが、やはり白身がかたくなりました。
d0208967_22324770.jpg

セラブリッド 中火で焦げ目をつけて、水をいれ蓋をし蒸し焼き
d0208967_22342881.jpg

鉄のフライパン 中火で焦げ目をつけて、水をいれ蓋をし蒸し焼き

味は鉄のフライパンが焦げ目がパリットして、白身もふわっとして一番おいしかったような気がします。
息子に試食してもらったら、あまり分からなかったようでしたが。

鉄のフライパンのように、大雑把には使えず、ちょっとコツがいるようです。
[PR]



by tomo3275 | 2011-10-21 22:43 | 買い物 | Comments(3)

衣替え

d0208967_9262665.jpg

d0208967_924589.jpg

金沢で友禅染めのお仕事をされている宮腰さんに頂いたミニ着物を私の人形に着せて見ました。
人形がちょっと小さかったのでおはしょりが長くなってしまいましたが身幅はぴったりです。帯はありあわせの帯。柄が素晴らしいので普通に着付けると着物に負けてしまいそう。

アンティークレースをあしらって、少し現代的にしたほうが人形も映えるかも知れません。コーディネートって難しいです。
d0208967_9272118.jpg

[PR]



by tomo3275 | 2011-10-18 09:38 | 人形 | Comments(2)

昭和記念公園

お金も無いので近場の小旅行で満足しています。自転車で行ける距離なので、旅行とも言えない、ちょっとしたお出かけでした。
d0208967_21243667.jpg

昭和記念公園は、今コスモスの真っ盛り。みんなの原っぱではミニコンサートがやってました。

何故かフラメンコもやってました。歌も素晴らしかった。

「こんな小春日和の穏やかな日は、もう少しあなたの子供でいさせてください」。となつかしの歌を聴きながら、半日をゆっくり過ごしてきました。

d0208967_2125305.jpg


d0208967_21261572.jpg

[PR]



by tomo3275 | 2011-10-09 21:32 | 日常 | Comments(1)

上高地に行ってきました

先日上高地に日帰りバス旅行に行ってきました。

あの横浜の現代的な風景とは違い、眼前に自然のパノラマが広がりこれも日本なのね!と感動しました。
d0208967_7571779.jpg

4時間滞在できることになっていましたが、結局明神池には行けず、大正池から河童橋までをゆっくりゆっくり歩きました。

川には岩魚が人影を恐れもせず泳いでおり、鴨やおしどりも近くで見ることが出来ました。

そして食堂でおいしいおそばを食べ、時間までブラブラと自然を堪能。

d0208967_7583076.jpg

d0208967_8163461.jpg


しばし日常を忘れ、自然の中でリフレッシュしてきました。
[PR]



by tomo3275 | 2011-10-05 08:20 | 日常 | Comments(0)

心の内に秘めたこと、こっそり買ったアイデア商品の性能、映画の感想などなど    人形のサイトhttp://www.geocities.jp/tomo3275/index.html
by tomo3275
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

第11回  倉敷ひいな展
at 2017-01-14 11:54
第3回チームコヤーラ創作人形..
at 2016-11-21 21:38
11月の人形展示
at 2016-10-29 06:56
銀山温泉
at 2016-09-13 13:46
DM頂きました
at 2016-09-02 08:12

最新のコメント

最新のトラックバック

ブログジャンル

画像一覧