王様の耳はロバの耳

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧




抱き人形

抱き人形にまつげを貼り付けました。ちょっとブライスを意識したバサバサのまつげをつけてみました。ちょっと多すぎるかな・・・
d0208967_18594446.jpg


d0208967_1902378.jpg


d0208967_1913482.jpg

だんだん雰囲気が出てきました。今日はぬいぐるみ作家の江川さんの猫がお供ですが、最終的にはイグアナのぬいぐるみを作る予定です。なぜかわからないけど、この子のお供は絶対グリーンイグアナです。作れるかな?・・・・
[PR]



by tomo3275 | 2012-01-31 19:02 | 人形 | Comments(0)

青年の顔

最近のヒップホップのダンス映画『ステップアップ3』を見て、その中にでてくる双子のダンサーが気に入りました。フェイスブックでその双子を見つけたのですぐお友達リクエストをしたら承認されました。なんてミーハーでしょう。

形にしてみたいなーと思い、作りかけの彫りの深い顔を青年の顔に作り変えてみました。男性の顔ってあまり馴染みがないので、どう表現すれば美しいかさっぱりわかりません。あごや口の周りの筋肉を少しいかつくして・・・美しくなるのかなぁ?・・・・あと、あごひげもつけたいな。

d0208967_031261.jpg


d0208967_0313888.jpg

[PR]



by tomo3275 | 2012-01-28 00:33 | 人形 | Comments(0)

スモッキングのドレスができました

d0208967_16314285.jpg


スモッキングのドレスがやっと出来上がりました。
実はこれはオーバードレスで下にモスリンの古布のスカートを履かせようと思っていましたが、どうも似合わず、スカートをマントにしようかと画策しています。
ぜんぜんイメージ通りに行かないのは、イメージが貧困だからでしょうか。裾のレースもいろいろ合わせてみましたが、どうもしっくりせず、下着に使おうと思っていたレースのプリーツを使ってしまいました。

残念ながら、まだまだ仕上がりは見えていません。

d0208967_1634343.jpg

[PR]



by tomo3275 | 2012-01-24 16:35 | 人形 | Comments(0)

第6回和の創作人形『雛遊~ひいな~』展

人形展の主催者の玉青さんからDMとパンフレットが届きました。
お知らせいただけたらお送りします。

まだドレスができていない子もいてあせっています。

またまた玉青さんが動画を作って下さったのに HPではアドレスしか表示されません。以前自分の作った動画もうまくシェアーできなかったので、この場を借りてやってみます。






できました!!  なんでHPビルダーではできないのかな?
[PR]



by tomo3275 | 2012-01-21 16:47 | 人形 | Comments(2)

スモッキング

ドレスを作っています。

今までやってみたかったスモッキングに挑戦しています。本を見ながら悪戦苦闘していますが、最初のプリーツを造るところから失敗。均一なプリーツにはならずやり直しです。
やっと少し慣れてきたけど、まだまだ難関は続きそう。これでドレスにならなければ、今までの努力は水の泡・・・・
d0208967_114589.jpg

[PR]



by tomo3275 | 2012-01-18 11:05 | 人形 | Comments(0)

作りかけ

2月の展示会に向けてというか、やりかけを仕上げるべく、この3連休でいろいろな作業を次々やっていました。

小さい人形の皮を貼って、小さい子のドレスを考えて、布を選び裁断、顔が気に入らず新しい顔を作った抱き人形の髪を貼るなどなど・・・まだ作業は終わらず、永遠と続きそうです。

一番大嫌いな作業が関節の皮貼りで、うまくいかないと「きぃぃぃ!!」 とヒステリーを起こしそうです。今年は1歩1歩前進しようと誓ったばかりのに、もう逃げ出したくなっています。

d0208967_7301026.jpg


d0208967_7291999.jpg

髪を貼った抱き人形です。まだ仕上がっていないけど、かわいい子になりそうな予感が・・・親ばかです。
[PR]



by tomo3275 | 2012-01-10 07:35 | 人形 | Comments(0)

スーザン・ボイル

年末にオークションでドイツのアンティークドールを発見、お顔もかわいいし、皮のボディで興味があったので入札。
誰とも競わず8000円で落札してしまいました。
安いものは安いなりの理由があり、掘り出し物を誰も気づかないうちに落札することは草々ありません。なのであまり期待しないでまっていたら、来ました。私のかわいい子。
d0208967_9434392.jpg


製作者がP Sch 1901 とあったので、Peter Scherfの工房出かなと勝手に解釈しています。製作年が本人の活躍していた時代から少しずれているので、本人の者ではないかも知れませんが。

眉毛も一筆で描かれており、グラスアイも虹彩がなく、きっとその時代の安価な大量生産なのでしょう。

皮のボディがぼろぼろなので、布でボディを作り直し、手足をビスクで作ってあげて・・・と修復に余計な手間がかかりそうです。

この子の顔を見た夫が「スーザン・ボイル」にそっくりと申しておりました。

d0208967_1023967.jpg

[PR]



by tomo3275 | 2012-01-07 10:04 | 人形 | Comments(0)

新年

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。

d0208967_743029.jpg


今年は夫子供を残し、一人で実家に帰りました。
妹は毎年帰っているので、何十年ぶりかにお正月家族がそろいました。離れている時間が長かったので、ぎくしゃくしましたが、明るい認知症の母が場を和ませてくれたような気がします。

この穏やかな時間がいつまでも続くことを願い、仙台を後にしました。
[PR]



by tomo3275 | 2012-01-05 07:11 | 日常 | Comments(0)

心の内に秘めたこと、こっそり買ったアイデア商品の性能、映画の感想などなど    人形のサイトhttp://www.geocities.jp/tomo3275/index.html
by tomo3275
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

第11回  倉敷ひいな展
at 2017-01-14 11:54
第3回チームコヤーラ創作人形..
at 2016-11-21 21:38
11月の人形展示
at 2016-10-29 06:56
銀山温泉
at 2016-09-13 13:46
DM頂きました
at 2016-09-02 08:12

最新のコメント

実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 01:41
お越しいただいたんですね..
by tomo3275 at 07:44
予定通り本日教室展にお伺..
by m at 23:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 15:44
本当に1年があっという間..
by tomo3275 at 14:21
こんにちは。 「ひいな..
by ソラカラ at 13:11
いきなりのぶしつけな質問..
by かっきー at 15:43
はじめまして。ご覧になっ..
by tomo3275 at 14:44
ありがとうございます。本..
by tomo3275 at 20:27
続けての受賞おめでとうご..
by ソラカラ at 18:27

最新のトラックバック

ブログジャンル

画像一覧