「ほっ」と。キャンペーン

王様の耳はロバの耳

<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧




塩麹

遅ればせながら塩麹を作り、いろいろ料理を試しています。
d0208967_19514853.jpg

きゅうりを漬けたり、肉にまぶしたり、豆腐をつけたりしましたが、今回は塩麹の鶏ハムを作りました。塩麹だけではなく、ちょっと胡椒をきかせてみました。胸肉がぱさつかず、なかなかおいしかったです。サンドイッチにするのもよさそう。早速パンを買ってきました。
d0208967_19521292.jpg



次は醤油麹にチャレンジ。
d0208967_19552957.jpg

[PR]



by tomo3275 | 2012-06-27 19:57 | 料理 | Comments(0)

ドールワールドフェステバル に 出店します。

ドールワールドフェステバル に 出店します。


  日時  2012年7月14日(土) 12:00~17:00
             15日(日) 10:00~16:00

場所  浜松町  東京産業貿易センター3階展示室

今回で3回目の出店です。おばちゃんなので2日間はきついのですが、なかなか人さまに見ていただく機会がないので、がんばります。
前は小さい子だけでしたが、今回は少し大きな子を多めに連れて行こうと思います。大きい子は個展や教室展でもなければなかなか人目に触れませんのでこの機会に皆様に見ていただこうと思っています。
d0208967_17153146.jpg

この子達は48センチの抱き人形で顔と手はビスク、体は布で出来ています。体の芯にアーマチャーを使っているのでポーズを固定できます。
d0208967_17183821.jpg

この子たちはBoysです。40センチのオールビスクです。
そして17センチの小さい子。

そうそう、黒人の小さい子とイグアナもあるんだけど、テーブルに載るかな?

[PR]



by tomo3275 | 2012-06-23 17:29 | 人形 | Comments(0)

目が見えない!!

新しい子の首飾りをビーズで作っていますが、糸にビーズが通りません。ミシンの糸を針に通すのはまだ大丈夫ですが、悲しいかな透明の糸の先が見えません。そこでとうとう秘密兵器を買ってしまいました。年には勝てません。手元が見えてなかなかの優れものでした。
d0208967_22421297.jpg

[PR]



by tomo3275 | 2012-06-20 22:45 | 人形 | Comments(0)

アフリカの子 

服を着せようか、裸のままが良いか完全に分からなくなり、土曜日からいろいろな布を着せては取りしていました。

せっかく関節付けたんだからポーズが見えるようにしたいけれど、すける生地はアフリカらしくないし、あまり少数民族の格好をさせると、民族人形になるし・・・・
でも民族人形ってナンだろう?などと脱線しながら、何着か作って、合わなかったらまた考えようと、着物の古布を使って作りました。

私のアフリカのイメージはあるお店に飾ってある4人のアフリカの女の人の写真でした。ターバンを巻いて、胸に切り替えのある、派手な色のロングのワンピースを着ていて、それがアフリカのイメージでした。
d0208967_1838299.jpg

アフリカの人は派手な色が似合うので、オレンジに近い黄色がいいかな・・・でも服が派手すぎると人形がかすんでしまうし・・・まだ考え中です。
d0208967_18331821.jpg
d0208967_18342859.jpg

[PR]



by tomo3275 | 2012-06-12 18:39 | 人形 | Comments(0)

新しい子

久しぶりに粘土人形を製作中。絵の具がなかなか乾かない中、この後のイメージが浮かばず、ゴムで繋いでしまいました。関節のすれが怖いので、関節に布を張りましたが、首の関節に傷が入ってしまいました。粘土人形は久々ですが、みんな関節はどうしているんだろう。

油絵の具で彩色しましたが、油のにおいが懐かしく、人形を手にとってはクンクンしています。危ない人です。

服を着せようか、裸のままがいいか、悩みます。
d0208967_20124719.jpg
d0208967_2014347.jpg

[PR]



by tomo3275 | 2012-06-07 20:17 | 人形 | Comments(0)

心の内に秘めたこと、こっそり買ったアイデア商品の性能、映画の感想などなど    人形のサイトhttp://www.geocities.jp/tomo3275/index.html
by tomo3275
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

第11回  倉敷ひいな展
at 2017-01-14 11:54
第3回チームコヤーラ創作人形..
at 2016-11-21 21:38
11月の人形展示
at 2016-10-29 06:56
銀山温泉
at 2016-09-13 13:46
DM頂きました
at 2016-09-02 08:12

最新のコメント

実はブログが出来てからお..
by skuna@docomo.ne.jp at 01:41
お越しいただいたんですね..
by tomo3275 at 07:44
予定通り本日教室展にお伺..
by m at 23:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 15:44
本当に1年があっという間..
by tomo3275 at 14:21
こんにちは。 「ひいな..
by ソラカラ at 13:11
いきなりのぶしつけな質問..
by かっきー at 15:43
はじめまして。ご覧になっ..
by tomo3275 at 14:44
ありがとうございます。本..
by tomo3275 at 20:27
続けての受賞おめでとうご..
by ソラカラ at 18:27

最新のトラックバック

ブログジャンル

画像一覧