王様の耳はロバの耳

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧




頭を作っています。

d0208967_16315799.jpg

顔がなかなか決まりません。
作りたい顔が分からない。仏像のようなやさしい落ち着いた顔も作りたいけれど、映画で見たモーツアルトのお姉さんのような鼻筋の通った美人も作りたいし・・・・・根性がないので両方は作れず、どっち着かずの顔です。

何も考えずに作ると、いつもなんか自信なさそうな、困ったような顔になってしまいます。気持ちが表れてしまうのかな・・・

とりあえず、鼻筋の通った子を作ろう。

また画像処理ソフトで遊んでしまいました。バラは今年第2弾でたった1輪だけ咲いた、うちのピエール・ド・ロンサール。
d0208967_1633353.jpg

[PR]



by tomo3275 | 2012-07-22 16:39 | 人形 | Comments(0)

毎日がアルツハイマー

d0208967_751189.jpg

昨日 『東中野ポレポレ』という映画館で関口祐加監督の『毎日がアルツハイマー』という映画を見に行きました。
たまたまTVで宣伝しているのを見て、監督さんがおもしろいなーと思いすぐチェック。即行って来ました。

監督とアルツハイマー病のお母さんのドキュメント映画なので、ストーリは特にないのですが、毎日の生活に笑いあり、涙あり、アルツハイマー病がすごく身近に感じられます。

うちの母親も同じ病気なので主人公のひろこさんが母と重なって見え、上映中ずっと「おんなじ、おんなじ」とうなずいていました。

アルツハイマーは何も出来なくなり、意思疎通も出来ず、大変な病気、恥ずかしい病気と思われ勝ちですが、「記憶障害以外は普通の人間」ということを多くの人は分かっていません。

うちの母親もユーモアは天下一品、私なんかより面白いジョークを即答します。歌もいっぱい覚えています。その上すごい絵を描きます。母がデイサービスで描いたというパステル画の『きゅうり』は素晴らしかったです。病気になる前より上手なくらいです。

そしていつまでも母は母です。
子供(もうりっぱなおばちゃんですが・・・)のことを心配してくれます。ありがたいです。

アルツハイマーは進行性の病気です。治りません。でも認知症になっても安心にて暮らせる環境があれば、その人らしく暮らしていけるのです。

認知症の発症率は75歳以上では10人にひとり、85歳以上で4人に1人。95歳では2人に1人といわれています。長生きをすれば誰でも認知症になります。そのときに安心してボケられる社会を作りたい、そんな気持ちです。

この映画は子供や介護者、すべての人に見てもらいたい映画でした。
[PR]



by tomo3275 | 2012-07-18 07:12 | 映画 | Comments(0)

ドールフェステバルにご来場ありがとうございました

ドールフフェステバルも昨日無事に終わりました。たくさんの方にご来場いただき本当にありがとうございました。

始まるまではナーバスになって「あー止めたら良かった」と何度も思いましたが、思いがけないお客さまやお世話になった方たちが見えて、とてもうれしかったです。

ブログや展示会を見ていてくださった方、ツイッター仲間も声をかけてくださって、もう感謝!!感謝!!です。まわりのお店の方たちとも仲良くなれて、元気をもらいました。また制作がんばります。

ところで、昨日は30分以上早く現地についてしまい、せっかくだからその辺をぶらぶらしてみました。なんせ東京のはじっこに住んでいて、都内には殆ど出ないのもので・・・
d0208967_604851.jpg

産業貿易会館って海のすぐそばだったということが始めて分かりました。小笠原に行く客船が停泊していました。(いいなー船の旅・・・東京スカイツりーも見え、かもめが飛んでいました。


d0208967_645991.jpg


お散歩中の仲のいい外人夫婦(?)
幸せそうですね。
[PR]



by tomo3275 | 2012-07-16 06:11 | 人形 | Comments(2)

ドールワールドフェステバル  始まりました

浜松町のドールワールドフェステバルの初日が終わり、たくさんのお客様にお越しいただきました。
知り合いが遠くから見に来てくれて、うれしかったです。何せ東京でもはじっこの田舎に住んでいるので都内に出るのも大変なのに、わざわざありがとうございました。

お店の方はウサギさんが2匹とイグアナさんのおうちが決まりました。

イグアナさんが売れてから、ブログで見たので、逢いたかったと言う方がいらっしゃって、まさかイグアナさんを見たい人がいるなんて夢にも思いませんでした。ブログをみていただきありがとうございます。!!
お店はこんな感じです。
d0208967_21504283.jpg

d0208967_21511144.jpg


お隣とお向かいは教室の仲間です。
d0208967_21522078.jpg

d0208967_21524574.jpg


ドールワールドフェステバルは明日までです。どうぞお越しください。
[PR]



by tomo3275 | 2012-07-14 21:54 | 人形 | Comments(0)

この子たちが完成しました。

ドールワールドフェステバルももうすぐ。
日曜日にこの子たちの靴を作り、今日は展示のシュミレーションをしました。

あわただしいけどやっとやまばは越えました。木曜には発送します。お時間がありましたらぜひお越しください。

d0208967_6192798.jpg
d0208967_6195332.jpg
d0208967_6223511.jpg
d0208967_6224969.jpg


17センチのビスクドールです。
[PR]



by tomo3275 | 2012-07-10 22:10 | 人形 | Comments(2)

ドールフェステバル!この子たちも連れて行きます。!

迫ってきました。ドールフェステバル。いつになくどきどきして落ち着きません。ウサギのマントをつくり、小さい子のドレスも縫わなきゃ・・・・!!!黒い子たちも連れて行きます。
d0208967_18564549.jpg

[PR]



by tomo3275 | 2012-07-03 18:57 | Comments(0)

心の内に秘めたこと、こっそり買ったアイデア商品の性能、映画の感想などなど    人形のサイトhttp://www.geocities.jp/tomo3275/index.html
by tomo3275
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

70センチのビスク
at 2017-05-13 17:11
第11回  倉敷ひいな展
at 2017-01-14 11:54
第3回チームコヤーラ創作人形..
at 2016-11-21 21:38
11月の人形展示
at 2016-10-29 06:56
銀山温泉
at 2016-09-13 13:46

最新のコメント

最新のトラックバック

ブログジャンル

画像一覧