王様の耳はロバの耳

<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧




ドールアート展2012inうつくしま終了しました。

21日日曜日でドールアート展2012inうつくしまは終了しました。あっという間の1週間でした。
お越しいただいきありがとうございました。

そして今回は素晴らしい賞もいただき、人形制作の励みにしたいと思います。この展を企画、運営された大竹京先生と、お手伝いをされたたくさんの方々に感謝いたします。今回は大変お世話になりました。ありがとうございました。

私の作品はこの後思いもよらぬ成り行きから、福岡の『ギャラリぶんかとうか』さまの創作洋人形展(2012年10月27日(土)~11月4日(日) に飾られることになりました。お近くの方に見ていただけたらうれしいです。
[PR]



by tomo3275 | 2012-10-22 20:09 | 人形 | Comments(0)

行ってきました。ドールアート展

水曜日仙台から新幹線に乗って福島に行きました。
会場は駅から5分ほどのところ。駅前が広々としていて、こっちでいいのかちょっとどきどき。駅から5分ほど離れたショッピングセンターの4階で、とても広い会場でした。その広い空間を贅沢に使ってたくさんの人形たちが飾られていました。

東京では作家さんそれぞれが壁に布をたらしたりテーブルを飾り、自分の世界観を表現するのですが、時にその統一のなさがうるさく感じられることがあります。
この会場は凝った飾りつけがなくても十分人形が引き立つほどの空間があります。飾り付けの下手な自分にはすごく勉強になりました。

また、なかなか東京では見られない作家さんたちの力作を見られ本当に良かったです。写真で拝見することはありましたがやはり実物は良いですね。


今回はビスクの人形で応募しましたが、ビスクって形の制限があるためか、粘土の人形よりもストレートに感情が表現できないような気がしています。色も深みはないのですが、磁器の美しさがあります。それぞれの素材の違いで出来上がるものが大きく変わり、人形って本当に難しいです。

コヤーラ展は粘土で今回はビスクとちょっと雰囲気が違っているけれど、大きくぶれてはいないと自分では思っています。これからどんな人形になっていくのか自分でも分かりませんが、たくさんたくさん人形を作りたいです。

・・・と思うんですが、最近は体力も集中力もなくなっているので、今はやりかけているものをきっちり仕上げていきたいと思います。

ドールアート展は21日日曜日までです。どうぞお越しください。
[PR]



by tomo3275 | 2012-10-19 21:05 | 人形 | Comments(0)

ドールアート展2012inうつくしま

ドールアート展2012inうつくしま    今日から始まります。
会期  平成24年10月14日(日)~21日(日)
      10:00~20:00(最終日17:00まで)
会場   MAXふくしま4階「A・O・Z   (アオウゼ)」特設会場
     *  福島駅東口から徒歩5分

第7回全国創作人形作家作品展・大竹京教室展 と 第6回全国創作人形コンクールを同じ会場で開催する大きな規模の人形展です。
私は創作人形コンクールに応募させていただきました。

昨日の夜電話で入賞の知らせを受けました。「福島県知事賞」とのこと、夕方までに電話がなかったので、残念!でも飾っていただけて、その上多くの方に見てもらえる!!と思っていたところに連絡をいただき、すごくうれしかったです。

今日レセプションとパーティーがありますが、今日は研修で横浜に行かなければならず残念です。
月曜日は実家の仙台に帰り、母と1日過ごしてから水曜日に福島にうかがう予定です。
たくさんの作家さんの作品に逢えるので楽しみにしています。多分これが今年最後の大イベントになりそうです。
d0208967_6471173.jpg

d0208967_6533448.jpg


「白狐」  ビスク  グラスアイ  古布   42センチ
お近くの方はぜひおこしください。
[PR]



by tomo3275 | 2012-10-14 06:56 | 人形 | Comments(5)

心の内に秘めたこと、こっそり買ったアイデア商品の性能、映画の感想などなど    人形のサイトhttp://www.geocities.jp/tomo3275/index.html
by tomo3275
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

70センチのビスク
at 2017-05-13 17:11
第11回  倉敷ひいな展
at 2017-01-14 11:54
第3回チームコヤーラ創作人形..
at 2016-11-21 21:38
11月の人形展示
at 2016-10-29 06:56
銀山温泉
at 2016-09-13 13:46

最新のコメント

最新のトラックバック

ブログジャンル

画像一覧