王様の耳はロバの耳

<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧




お稲荷さん

過ごしやすい季節になりました。実家に帰って母の夏物のズボンを買ったと思ったら、もう秋ものになってしまいました。1年が過ぎるのがどんどん早くなっているような気がします。

最近落合恵子さんを読んでいます。彼女もお母さんの介護を何年かされています。
『わたしはわたしになっていく』という彼女の本の中に、結核で療養中の伯母のために母親や兄弟が彼女の好物のお稲荷さんとのり巻きを作ってお見舞いに行くくだりがあって、すごく食べたくなりました。
そして作ったのがこれ。うちではお稲荷さんを作る風習がなかったので、自分流です。たくさん作ってはみたけれども、いまいち家族にも人気がなかったみたいです。
d0208967_2322222.jpg


落合さんはクレヨンハウスそ創始者ぐらいしか知りませんでしたが、認知症学会の講演で初めて怒る人ということを知りました。原発や地震、靖国やいろんなことに怒っていました。

それと同時に生活を大事にする人です。家族や人間関係、食べ物、個人の歴史、ささやかだけれど一番大事なことです。

『わたしは日々のささやかな積み重ねでできている』
『私はささやかな幸せを手放してはいけない』

そう感じる今日この頃です。
[PR]



by tomo3275 | 2014-09-15 23:25 | 料理 | Comments(0)

コヤーラ展終了しました。

コヤーラ展終了しました。

あのデング熱騒ぎの中お越しいただきありがとうございました。
搬出の日に講評も頂き、いろいろ考えさせられる展でした。

今回はおとなしく普通の抱き人形で、強い主張もなかったので見向きもされないのではと思っていましたが、思いがけず四谷シモン先生にも取り上げられてもらい、これを進めてもいいのかなという自信が湧きました。

ビスクドールという素材は、作っていくうちに熱が奪われるというか、自分の中の情熱を閉じ込めるのには適さない素材のような気がします。

時々ビスクの作品が自分の人形も含めてつまらないと感じることも多いのです。でもある時は自分の人形やドイツの子を見るとすっと自分の中に入ってくる。それは人形とのかかわり方の問題なのでしょうか、それが何なのかは私にはわかりません。

d0208967_2154149.jpg

毎回いろいろ考えさせられるのですが、考えた結果は『自分のやりたいことを思いっきりやるだけ』といういつもの結論に達するのです。

SNSで若い人たちの活躍を見るたびに焦りを感じるけれど、比べてもしょうがないことだし、これからは作りたいものを思いっきり作ることに徹したいと思います。

見てくれる方がいたら幸いです。
d0208967_2194324.jpg

[PR]



by tomo3275 | 2014-09-12 21:11 | 人形 | Comments(0)

コヤーラ創作人形公募展始まりました

今日からチームコヤーラ主催の創作人形公募展 第2回  が始まりました。

昨日は雨の中の搬入でしたが、なんて良い天気になったんでしょう。人形日和ですね。
d0208967_17511599.jpg


私の人形はNo30の『金魚』です。
”赤いべべ着たかわいい金魚”と口ずさみたくなるような、『かわいい』を意識して作りました。
ビスクの抱き人形はコヤーラの創造性や未来に向かう可能性を重視する公募展にはどうかなと悩みましたが、これも自分が作りたい人形で自分にとって重要な1歩かなと一人で納得しています。


人形展は7日日曜日までです。私も7日にうかがうく予定です。搬入の時に他の方の人形が見れなかったので、すごく楽しみです。

最終日は15時閉場です。お間違えの無いようにお越しください。
[PR]



by tomo3275 | 2014-09-02 18:09 | 人形 | Comments(0)

心の内に秘めたこと、こっそり買ったアイデア商品の性能、映画の感想などなど    人形のサイトhttp://www.geocities.jp/tomo3275/index.html
by tomo3275
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新の記事

70センチのビスク
at 2017-05-13 17:11
第11回  倉敷ひいな展
at 2017-01-14 11:54
第3回チームコヤーラ創作人形..
at 2016-11-21 21:38
11月の人形展示
at 2016-10-29 06:56
銀山温泉
at 2016-09-13 13:46

最新のコメント

最新のトラックバック

ブログジャンル

画像一覧