王様の耳はロバの耳

DM頂きました

広島の公募展も終わり、今は大きなビスクの子を製作しています。やっと鋳込みが終わり、ソフトファイヤーをして頂いています。まだまだ長い道のりです。

それと同時に小さい子も仕上げ中。これだけ長い期間をかけて作ると、最初の気持ちを忘れてしまいます。

ところで先日金沢の友禅作家の宮腰さんから個展のDMを頂きました。ちょっとしたご縁で知り合えましたが、私も若いころ友禅染の仕事をしていて、私の好きな作家さんのお弟子をされていたこともあると知り、びっくりしました。伝統的な中に、斬新なお仕事もされています。私は柔らかな色調が大好きです。
ヒデリさんやせいこさんの人形もコラボされていて、人形の好きな方も楽しめると思います。
会期が短いようですが、お近くの方はぜひお越しください。

d0208967_854562.jpg

d0208967_862534.jpg

[PR]



# by tomo3275 | 2016-09-02 08:12 | 日常 | Comments(0)

広島旅行3

d0208967_21183338.jpg


広島旅行3日目は夫の希望でしまなみ海道をサイクリング。
尾道から四国の今治市の70キロくらいの道程です。1日かければ今治まで行けたかもしれませんが、4時には広島空港に帰らなければならないので、向島、因島、生口島まで行って帰ってきました。
橋が島の上のほうにかかっているので、橋まで上るのに一苦労。でも往復50キロを走破してきました。

本当に駆け足でしたが広島旅行を満喫しました。
2泊3日の短い旅でしたがすごく長い時間が過ぎたような不思議な感覚でした。

たまには旅行も良いですね。

d0208967_21193811.jpg

[PR]



# by tomo3275 | 2016-06-17 21:35 | 日常 | Comments(0)

広島旅行2

6月5日に三次市の辻村寿三郎人形館に行きました。広島駅から電車で約2時間。朝早くコンビニのおにぎりを持って乗り込みのんびりした電車の旅でした。三次市は鵜飼いとワイナリーで有名なところだそうです。
d0208967_92065.jpg

鵜飼いの川

d0208967_9162342.jpg

ここが辻村寿三郎人形館。
160点以上の人形が所せましと並んでいました。部屋が4室ぐらいに分かれて展示しており、作家さんの作品も多かったです。
みんなきれいに展示してあったので、スタッフの方の苦労が見て取れました。

私の子達も縮こまらず楽しんでいるように見えたので良かったです。
d0208967_9265940.jpg

そのあとは宮島に直行。
本当に駆け足ですが、あなご重と牡蠣丼を食べ厳島神社を参拝。
広島に戻って夕飯はビールと広島お好み焼きで〆ました。
[PR]



# by tomo3275 | 2016-06-11 09:28 | Comments(0)

広島旅行1

広島に行きました。
6月4日土曜日から6月6日の月曜日まで2泊3日でした。
夫と2人の旅行は倉敷の人形展以来なので、実に5年ぶり。何か理由がないと出かけるのがおっくうで、腰の重い夫婦なのでした。

結構目綿密に3日間の予定を組んだのですが、広島の観光地ってそれぞれが離れていて、移動に時間がかかる上に、出発前の週間天気予報が毎日かわり、結局1日目は雨、2日目は雨のち曇り、3日目は曇り。
1日目にいわなみ水道を自転車で走る計画をしていたので急きょ3日目に変更。1日目は雨の原爆ドーム。


d0208967_9144526.jpg


市電から下りるとすぐ目に入ってくるこの現実離れ景色にしばらく言葉も出ませんでした。

人を大量に効率よく殺すことができる兵器を開発して使用した。人間として超えてはいけない一線を越えてしまった。今もその兵器はいろんな国が保有している事実。死の恐怖の産物なのでしょうが、矛盾してるな。

こんなことが2度と繰り返されないように願うばかりです。

d0208967_94811100.jpg

[PR]



# by tomo3275 | 2016-06-07 09:51 | 日常 | Comments(0)

寿三郎みよし 第一回 全国創作人形公募展

寿三郎みよしの第1回創作人形公募展に応募しました。2年前に作った人形と去年作った子2点ですが、入選しましたので6月5日~7月5日まで広島県三次市の辻村寿三郎人形館に展示させて頂くきます。

これを機に夫婦で広島旅行も企画してます。平和祈念館や宮島、牡蠣とお好み焼き!!いいなぁー早く行きたいなー。3日間じゃそんなに回れないと思いますが、初めての広島、楽しみです。近くにお住まいの方は是非足をお運びください。

d0208967_19121938.jpg
d0208967_19134997.jpg

[PR]



# by tomo3275 | 2016-05-16 19:20 | 人形 | Comments(0)

心の内に秘めたこと、こっそり買ったアイデア商品の性能、映画の感想などなど    人形のサイトhttp://www.geocities.jp/tomo3275/index.html
by tomo3275
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

70センチのビスク
at 2017-05-13 17:11
第11回  倉敷ひいな展
at 2017-01-14 11:54
第3回チームコヤーラ創作人形..
at 2016-11-21 21:38
11月の人形展示
at 2016-10-29 06:56
銀山温泉
at 2016-09-13 13:46

最新のコメント

最新のトラックバック

ブログジャンル

画像一覧