王様の耳はロバの耳

食欲の秋

食べ物がおいしい季節です。おいしそうなイカを3杯買ったので2杯は塩辛に。簡単に作れるのに、超美味しいんです。それと前に購入した低温調理器具でローストビーフも作りました。日本酒に合いそう・・・・

塩辛は熟成したほうが美味しいのですが、作ってからすぐ食べ始めています。
美味しくなる頃にはもうないかも。

d0208967_8411768.jpg
d0208967_8414643.jpg

d0208967_8454130.jpg


調理器具の保温箱を夫に作ってもらい快適です。

d0208967_847332.jpg

[PR]



# by tomo3275 | 2015-09-21 08:48 | 料理 | Comments(0)

少女人形

頭だけ作りかけていた少女人形の身体もやっと形になってきました。いつも作っている人形より少し年齢の高い子を作ろうと思って作っていますが、油断するとおばさん体型になってしまいがち。

原型で80センチあるので、ビスクにしたら60~70センチぐらいになるのかな。まだまだ先は長いです。ふー(溜息)

d0208967_8265083.jpg

なかなか進まないので、髪の毛を付けた姿を想像し遊んでいます。
d0208967_8273199.jpg

[PR]



# by tomo3275 | 2015-08-23 08:36 | 人形 | Comments(0)

アノーバ低温調理器

安い牛肉で美味しいローストビーフを作りたい熱が高じて、とうとう低温調理器を買ってしまいました。
d0208967_2030454.jpg

なかなかの優れもので、大きな水を張った鍋に取り付け、湯を同じ温度に何時間も保てます。
温度が一定になるようにスクリューのようなもので撹拌し続けます。

タンパク質って45度ぐらいから熱で変化するのだそうですが、65度以上になると肉質が硬くなって中の肉汁も出てしまうので、55度から60度ぐらいが細菌の繁殖も少なくなりちょうどよい温度だそうです。
今までは温度計でお湯の温度を測りながら作っていたのですが、アノーバを使うと、セットするだけで後は放置。
d0208967_21305348.jpg

d0208967_21324414.jpg

ローストビーフとローストポーク、鳥の胸肉のハニーマスタード焼き、レバーのコンフィーを作ってみましたが、結構美味しかったです。

しばらくはいろいろ実験できそうです。  元も取らなきゃね。
[PR]



# by tomo3275 | 2015-07-10 21:33 | 買い物 | Comments(0)

モーニングコート完成

d0208967_172893.jpg

なんちゃってモーニングがやっと完成しました。
出来は”うーん”ですが、今の私の実力では、まあまあの出来かな。
ワイシャツの襟が大きすぎてちょっと変だけど、作り直したくないし・・・・

取りあえず衣装は終わり。
衣装づくりのために関節がボロボロで指も折れたので、またばらして彩色します。


この人形、頭を作りはしめたのが2013年の7月だったので、もう2年も作っているんです。
同じ大きさの青年の頭があるけど、これは未完成になりそう。

次は70センチぐらいの女の子。やっと取り掛かれます。
[PR]



# by tomo3275 | 2015-06-21 17:05 | 人形 | Comments(0)

現在進行?形

去年からずっと作っているold man。彩色も何とか終わって組みあがっています。
d0208967_1024368.jpg


今は衣装に悪戦苦闘。モーニングコート姿を作りたいと思い、資料をかたっぱしからネットで探したけど見当たらず、先生の本の中に簡単なパターンを見つけ、拡大して使おうと思っています。

最初に比較的簡単なベストを作成、次にズボンを作りました。キッチンペーパーで型紙を作り、シーチングで仮縫いして何とか完成しました。
次はワイシャツ。襟が難しそう・・・・いつ完成するかわかりません。
型紙を取るのに人形をこっちに向けたりあっちに向けたりしているうちに、関節部分の絵具が剥げてきているし、90センチの人形が居間を占領して、人間のいる場所がありません。

早く仕上げたい!!。

しかし、あまりに時間がかかってしまい、最初の気持ちが薄れてしまい、何でこんな人形を作っているんだろうと疑問さえ湧いてきます。人形制作は勢いも大事だとつくづく思う今日この頃です。
[PR]



# by tomo3275 | 2015-05-23 10:08 | 人形 | Comments(0)

心の内に秘めたこと、こっそり買ったアイデア商品の性能、映画の感想などなど    人形のサイトhttp://www.geocities.jp/tomo3275/index.html
by tomo3275
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

第11回  倉敷ひいな展
at 2017-01-14 11:54
第3回チームコヤーラ創作人形..
at 2016-11-21 21:38
11月の人形展示
at 2016-10-29 06:56
銀山温泉
at 2016-09-13 13:46
DM頂きました
at 2016-09-02 08:12

最新のコメント

最新のトラックバック

ブログジャンル

画像一覧