人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王様の耳はロバの耳

ヘルプ~心がつなぐストーリー

私の映画の涙のツボは2つあり、一つはホロコースト、もう一つはアメリカの人種差別。
今日見た映画は人種差別の映画でした。途中で用ができて全部は見ていないのですが、監督がここで泣かそうと思っただろう場面でまんまと泣いてしまいました。
自分個人ではどうにもならない不条理につらく切なく心が締め付けられます

個人ではどうにもならない事に、老いと死もあります。

仕事柄たくさんのお年寄りに会い、自分が老てゆく悲しさや不安を見てきました。
老いても充実して生きられる。今までの経験で若い人より知恵がある、だから老いても自信をもって生きよう・・・などえらい先生が言うけれど、それは詭弁です。

老いは情けなく寂しく、また怖いものと誰もが感じています。
少なくても私が調査に行く介護保険がそろそろ必要になってきたお年寄りたちです。

私は2年ぐらい前から髪を染めるのをやめました。めんどくさいのもあったけれど、老いを受け入れないことが老いを否定したり、老いを憎む気持ちから来ていると思ったからです。

今は中年の男の人があえて髪を染めないで、ダンディーにまたはちょい悪オヤジとして市民権を得ていますが、女の人はなかなかそうはいきません。
反対にだらしがないと非難されたり変な目で見らます。
「老いが嫌なもの」という概念は周りが作っていくのだと思います。

私のこれから行く道としても今のお年寄りには幸せな生活を送ってもらいたいと願っています。
それはお年寄りが安心できる社会です。

老て体力がなくなっても、忘れっぽくなっても、お金がなくても、病気になっても、家族がいなくなっても、それでも不安にならないような老後を私は送りたいです。


介護保険の改正でまた弱者の締め付けや切り捨てがひどくなりそうで、これからどうなるんだろうと不安です。
ただ、少しづつではあるけれど、お年寄りのこと、認知症のことについての社会の認識が変わりつつあることは確信しています。



by tomo3275 | 2013-09-21 22:48 | 映画

心の内に秘めたこと、こっそり買ったアイデア商品の性能、映画の感想などなど    
by tomo3275
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

あれからほぼ1年
at 2024-03-08 17:46
at 2023-03-20 08:38
今作っている人形たち
at 2022-11-02 06:40
ドールワールドフェスティバル..
at 2022-06-22 08:39
あけましておめでとうございま..
at 2022-01-15 10:09

最新のトラックバック

ブログジャンル

画像一覧