人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王様の耳はロバの耳

チームコヤーラ主催創作人形展お越しいただきありがとうございました

遅くなりましたがコヤーラ主催人形展にお越しいただきありがとうございました。

今回は素晴らしい作家さまの作品が展示されていて見ごたえがありました。
また、ひさびさに天野可淡さんの作品にも会えて、うれしかったです。

数人の方から感想もいただき、ありがとうございました。
今回は『それからの人形たち』というテーマがあったのですが、1年経って何か変わったかというと、変わっていないどころかあれから何の発展もしていないので、すごく落ち込んでしまいました。

私は第1回のコヤーラ展で賞をいただきましたが、なぜ賞を取れたのかさえ自分では解っていませんでした。あの時も活躍している作家さんの力作が並び、私の作品はとても地味なものでした。
ただコヤーラに趣旨は好きだったので、自分なりの冒険を誰か認めてくれる人がいるのかしら程度の気持ちでした。

今はビスクドールを主に作っているので、ビスクの冷たさや、突き詰めると美術工芸の分野に行ってしまいそうな完成された美にも興味はありますが、自分の心が解放されない物足りなさがあり、粘土人形は自分のために、自分を癒すためのものと思って作っているような気がします。皆さんの芯が通った作品を見ていると、なんと自分の作品のぶれまくっていること。

でも今から一つのことを追い求めていくには時間も気力もありません。もしそれらの方向性がめちゃくちゃだとしても、思っているものを作るしかありません。それが一方向に集約されて良いものが生まれれば幸いですが。

こんな情けない私に応援していただきありがとうございました。



by tomo3275 | 2013-10-03 21:35 | 人形

心の内に秘めたこと、こっそり買ったアイデア商品の性能、映画の感想などなど    
by tomo3275
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

あれからほぼ1年
at 2024-03-08 17:46
at 2023-03-20 08:38
今作っている人形たち
at 2022-11-02 06:40
ドールワールドフェスティバル..
at 2022-06-22 08:39
あけましておめでとうございま..
at 2022-01-15 10:09

最新のトラックバック

ブログジャンル

画像一覧