人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王様の耳はロバの耳

お稲荷さん

過ごしやすい季節になりました。実家に帰って母の夏物のズボンを買ったと思ったら、もう秋ものになってしまいました。1年が過ぎるのがどんどん早くなっているような気がします。

最近落合恵子さんを読んでいます。彼女もお母さんの介護を何年かされています。
『わたしはわたしになっていく』という彼女の本の中に、結核で療養中の伯母のために母親や兄弟が彼女の好物のお稲荷さんとのり巻きを作ってお見舞いに行くくだりがあって、すごく食べたくなりました。
そして作ったのがこれ。うちではお稲荷さんを作る風習がなかったので、自分流です。たくさん作ってはみたけれども、いまいち家族にも人気がなかったみたいです。
お稲荷さん_d0208967_2322222.jpg


落合さんはクレヨンハウスそ創始者ぐらいしか知りませんでしたが、認知症学会の講演で初めて怒る人ということを知りました。原発や地震、靖国やいろんなことに怒っていました。

それと同時に生活を大事にする人です。家族や人間関係、食べ物、個人の歴史、ささやかだけれど一番大事なことです。

『わたしは日々のささやかな積み重ねでできている』
『私はささやかな幸せを手放してはいけない』

そう感じる今日この頃です。



by tomo3275 | 2014-09-15 23:25 | 料理

心の内に秘めたこと、こっそり買ったアイデア商品の性能、映画の感想などなど    
by tomo3275
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

あれからほぼ1年
at 2024-03-08 17:46
at 2023-03-20 08:38
今作っている人形たち
at 2022-11-02 06:40
ドールワールドフェスティバル..
at 2022-06-22 08:39
あけましておめでとうございま..
at 2022-01-15 10:09

最新のトラックバック

ブログジャンル

画像一覧